昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。夜中もぐっすり眠れた。ぐっすり、ぐっすり・・・突然「朝ですよ」と妻の声が。びっくりした。え?もう朝?時計を見ると9時。時間の感覚を全く失うほどぐっすり眠っていたのか。
昼前になった頃、左足の太ももがピリピリ痛くなった。そのうちピシッ、ピシッと痛みが強くなった。困ったな、今日は区役所に行く用事があるのに。病院に行くにしても何科に行けばいいのだろうか。検索したところ、皮膚が痛いのならまず皮膚科らしい。そうこうしているうちに痛みが激しくなってきた。なんなんだこりゃ。
なんとか痛みをごまかして(手でさすっていれば痛みが和らぐ)区役所に行き、その後ゆっくり歩いてバス停まで。皮膚科へたどり着いてしばし待つ。診察室に入って、「今日はいつものアトピーの診察ではないのですが」、と前置きをして、「太ももがピリピリと痛いです」と話す。「ピリピリとなら帯状疱疹かなあ、とりあえず見せてみて」と言われたので見せたら、患部はきれい。私は帯状疱疹は今まで2回やっているのだが、帯状疱疹なら痛みとともに水ぼうそうみたいな湿疹ができる。
「帯状疱疹とは違うなあ、これは神経内科かなあ」と言われたが、「神経内科のクリニックってあるんですかね」と聞いたら、「それこそあなたが通っている精神科とか心療内科は神経内科のトレーニングを受けているから、そこで相談すればいいでしょう」とのこと。そうだったのか。「とりあえず今日は対症療法で末梢神経の痛みに効くビタミンB12の薬を出しておきます」とのこと。精神科の先生に言って解決するかなあ。とりあえず明後日に予約が入っているのでタイムリーなのだが。