TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。昨日は夢を見たかどうか覚えていない。朝はなんとか8時20分起床。相変わらずしんどい。

今日は3カ月に一度の眼科の通院日。そして半年に一度の視野検査。前回の視野検査の時は薬の副作用でものすごく眠く、検査中にこっくりこっくりして視野がいきなり小さくなった。医師にそのことを告げると次回は寝ないようにと言われていたのだったが、果たして今日は?今日は途中で休憩を入れてくれたりと配慮もしてくれて、視野検査の結果は元に戻った。眼圧は右が13.7、左が11.5と悪くはなかった。視野は左の方が悪い。眼圧が左の方が低いのはいいことだそうだ。

ところで最近まつげが伸びてきて困っている。目薬を差すのもまつげをかき分けて差すと言った具合だ。原因はわかっている。今差しているルミガンという緑内障の目薬の副作用だ。この副作用を逆手にとって、美容形成外科でまつげを伸ばすのに使ったり、個人で購入して点眼している人もいるという。だからまつげを伸ばしたくないのなら、点眼後には顔を洗うこととなっていて、そのようにしてきたつもりなのだが、それでも伸びてしまったようなのだ。

それを医師に話すと、同じ系統の薬でまつげが伸びないエイベリスという目薬が今はあるので、それに変えましょう、ということで目薬が変更になった。めでたしめでたし、と思ったらそうではなかった。今までのルミガンという薬はジェネリックがあってそっちを処方してもらっていたのだが、新しい薬はジェネリックがないのでめっちゃ高かった。もう1種類の目薬もあるし、今日は検査をいっぱいやったし、眼科と薬で合わせて8千円くらいかかってしまった。泣きそうである。

帰りにはちょうど天下一品祭りをやっているので天一に行ってくじを引いた。今年も50円引きクーポン。前はしょうもない使えないおもちゃがよく当たったのになあ。そんなおもちゃなら当たらなくてもいいような気がするが、でもほしくなるのが天一の魅力である。(なんのこっちゃ)


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です