TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。夜中、物音がして目が覚めた。妻が玄関ポストを開け閉めした音だった。妻は私が起きてるのを見て「起きてたの?」と言うので「今起きた」と返事して、それから少し話をした。その時私は時間の感覚がなく、昼寝しているときに目が覚めたのかと勘違いしていた。時計を見て0時過ぎだったので、おおえらいこっちゃこんな話をしてたら寝られなくなる、と思っておとなしくまた寝た。朝は8時前から目が覚めていたのだが、しんどくてしんどくて動けず、9時を過ぎてのろのろと起きてきた。朝食を食べてまた寝た。しんどい。

15時前まで横になっていて、のろのろと起きだして着替えた。そしてなんとか家を出て商店街の散髪屋まで行った。カットする人が一人だけでやっているカットハウス。一人待ちだった。15分ほど待って散髪。それが終わってから重たい体を引きずって今度は内科クリニックへ。

診察室へ入ると、医師が開口一番「お腹の具合はどうですか?」と聞いてきた。前回便秘薬を出してもらってから数日経ってひどい下痢になったことを話したら、あらららという感じで、自分が便秘と下痢を繰り返す過敏性腸症候群で、ポリフルを精神科で出してもらっているのに、便秘の期間が長かったからちょうど内科の診察があったので「便秘で・・・」と言って便秘薬を出してもらったことを話した。ポリフルが販売中止になったので、代わりにリーダイという下痢止めを出してもらっていることも話した。なかなかお腹の調子が安定しない。

そしてまた重たい体を引きずって坂を上り、家に帰ってきた。しんどいけどなんとか予定はこなせた。よかった。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です