TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。眠れなかった。昨日はメンタルクリニックに通院して、帰ってきてからもあれこれやっていて神経が疲れた。そのまま布団に入ったものだから、目が冴えて眠れない。1時間以上経ってからいったん起きて牛乳を飲み、ぼ~っとして眠気が来るのを待った。なかなか眠気が来ないので、しかたがなくもう一度布団に戻った。しばらく眠れなかったが、そのうち眠れた。何分くらいかかったのだろう。朝は8時10分起床。体がだるい。

今日もしんどくて横になっていた。午後に少しPCに向かっていたっけな。夕方外を見たら、同じ団地に住んでいるネパール人の女性と、その仲間らしき女性たちが集まって民族衣装のドレスみたいなものを着て写真を撮っていた。あれはなんだったんだろう。最近この団地も急速に国際化が進みつつあるのだが、どうにも偏っている。20世帯あるうちの棟でも3世帯はネパール人だ。どうもこれは作為的なものを感じる。

騒音問題とかあちらこちらで起きていて、文化の違いと言ってしまえばおしまいなのだが、どうにも納得できないものがある。郷に入っては郷に従えといいたいが、通じないか。日本語はみんな堪能なのだが。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です