TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。夜中も眠れたのだが、どうも眠りが浅い感じがする。朝起きても熟睡感がない。朝は8時前にいったん目が覚めたが体がだるく、8時半になんとか起きた。頭の中にもやがかかったようで、ぼ~っとして何をしていいかわからない。最近そんな調子である。

最近、と言っても昨日今日の話だが、尿があまり出ない。昨日はトイレに行ったのが3回か4回くらいだったか。寝たきりで水分をあまりとってないのも原因だだろうが、クレアチニンの値が少し高いので、腎臓が大丈夫か心配だ。腎臓が悪くなったら最悪人工透析になる。それだけは避けたい。

なるべくたくさん水分をとるようにしなければ。水を飲もう。ごくごくごくごく。


コメント

  • 三毛ニャン 2024年9月4日 10:22

    ハマーさんのブログ内、ちょっと散歩させて頂きました
    糖尿病による腎機能低下ですよね?。でもBUNがまだ正常なら、なんとかなります(三毛は診断されてから15年以上経つ糖尿病です。食事と運動でコントロール出来てます)
     まず、糖質制限です。一食当たり、炊いたご飯で60グラムです。ちゃんと料理計で測って、ラップに包んで冷凍しといてください。ビタミンみたいに思ってください。これ以下だと身体が上手く働いてくれない。
     とても少ないけど、これ以上食べると血糖値を上げ、腎臓に負担をかけます。その代わりにタンパク質と良質な油でカロリーを取ってください。腹持ちが良いから、お腹は空かない。
     三毛の朝ごはんは、プロテインドリンクに果糖20グラム=炊いたご飯60グラム相当+オリーブオイル+総合ビタミン&ミネラル錠です。痩せすぎているので、オリーブオイルは多い目です。
     レトルトカレーも食べますよ。しかしニャンとご飯の代わりは豆腐です。
     YouTubeで「血糖体操」をググって見てほしい。食後30〜1時間で、上がった血糖値を下げます。たった3分、しかも家の中で、道具も不要で出来ます。
     目指せ、HbA1c 7 未満!!。7未満だと血管や神経を傷つけないことが分かってます。
     追伸・同じマンション内に、お料理上手な糖尿病友達がいまして、晩ご飯は美味しいまともなモノを、材料費だけで、彼女に貢いでらってます。ニャンて厚かましさ(笑)
     押し付けがましい、とお感じになられないようでしたら、もっと「手抜き療法」を送ります。

    • はまー 2024年9月4日 19:52

      ああ、糖尿病の記事を読まれたのですね。
      実は私は、教育入院までしておきながら、糖尿病ではなかったのです。ジプレキサの副作用で一時的に血糖値が上がっていただけでした。
      ジプレキサは糖尿病患者には禁忌なので、糖尿病と診断されたことをメンタルクリニックの主治医に話したら中止になったのですが、そうするとHbA1cは落ちていき、正常値に戻りました。
      それで糖尿病という診断は撤回されました。それ以来、HbA1cは6未満を保っています。

      • 三毛ニャン 2024年9月5日 03:13

        もしジプレキサで躁うつ病の方が調子良かったなら、切るのは断腸の思いだったとお見舞い申し上げます。
        三毛はセロクエル10日で糖尿病になりました。睡眠薬として投与されたんですが、全く効いてなかったので、切るのに躊躇いはなかったです。
        糖尿病ってのは、膵臓の中のβ細胞が死んでしまった状態を言います。死んじゃった細胞は生き返らないです。ブドウ糖負荷試験ってのが確定診断になります。クリニックでも出来る簡単なテストです。炭酸が好きな人の場合、サイダーを使うこともある位、簡単なテストです。
        治ったワケではなくて、上手に付き合って生きておられるんです。三毛もです。
        糖尿病仲間よ、一緒にたくさんお水を飲みましょう (*´ω`*)
        ーーー最近、強炭酸水にハマっちゃって、高くついて仕方がないニャンーーー

  • タケゾー 2024年9月6日 18:26

    はまー様

    はじめまして。
    タケゾーと申します。

    このブログにコメントしている「三毛ニャン」は自分のブログや他人のブログで、はまー様の糖尿病の記事を誹謗中傷し、透析している人の人格を全否定していた最低人間です。
    最低なことをしていて、ここにコメントしている「三毛ニャン」は人間として失格だと思います。
    このコメントでいやな気持になったと思いますが事実です。
    自分が知識のあるようにみせてコメント書いてますが、別のところで、はまー様を誹謗中傷している最低な人間です。
    はまー様を誹謗中傷した「三毛ニャン」のことを僕は絶対許せません。
    ここに書き込むとか面の皮が厚い悪人だと思います。
    「三毛ニャン」には気を付けてください。
    糖尿病の人や透析している人を誹謗中傷しまくる最低人間ですから。
    正直、「三毛ニャン」にはブログ村から消えてほしいです。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です