TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。朝5時ごろだったか、尿意で目が覚めた。トイレに行ってまた寝たが、どうも最近明け方にトイレに行きたくなることが多い。なぜだろう?朝は8時前から目が覚めていたが、どうも朝はすっきり起きれず、布団の中でうだうだして8時15分に起きた。

マイクロソフトからメールが来た。タイトルが「ご注意!保存した写真やファイルが同期されていません」とあり、でかでかと「新しい写真&ファイルへのアクセスを維持するため、今すぐストレージを管理してください」と本文にある。最近こういう、なんらかの制限に引っかかったから対処しろ、という手合いの詐欺メールが多くて、はてこのメールはどうなんかな、と思ったが、リンク先URLをマウスオーバーさせて調べたら、どれもちゃんとmicrosoft.comへのリンク。どうやら本物らしい。

そこから格闘。この辺のことを私はあまりわかってないのだ。「ストレージ管理」というリンクをクリックして不要なファイルを削除しろ、という。認証で少し手こずってから、サイズ順に表示されたOneDriveのファイル一覧を眺める。へ~えらく古いファイルとかいっぱいある。そもそもこれはいつ頃からいつ頃まで同期されていたもの?今も同期されてるの?いや13年前の家計簿ソフトのバックアップファイルとかローカルにあるわけない。う~んよくわかってない。自分がいつどんなオペレーションをしてこの状態になったのか。

まあいいや、と思ってそれらのファイルを削除しまくる。だいぶ容量が空いた。今日のところはこれくらいにしておいてやろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です