TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。寝てから2時間くらいしたときに目が覚めてしばらく眠れなかった。何か飲んでこようかと思ったが、そのままじっとしていたらまた眠れた。昨日も夜中に夢を見た。いつもいいところで目が覚めるのだが、昨日はいいところまで夢を見てそのまま寝た。ストーリーは全く覚えていないのだが、最後まで見たという満足感だけ残っている。朝はいったんトイレに起きたのだがまた寝てしまい、9時前になんとか起きた。妻に「セーーーフ」と言われてしまった。

今日こそ通院。15時半頃家を出てまず整形外科に行き、薬だけ出してもらった。そのまま調剤薬局へ行き、クレジットカードでお会計した。2,510円だったが、クレジットの明細をよく見たら2,150円と書いてあった。ありゃ、これ間違いですけど、と言ったら薬局の人はちょっと慌てて、差額の360円をもう一度クレジットでタッチ決済。こういうヒューマンエラーはあるから、カードを使う時は液晶画面をきちんと確認しないといかんな。

その後内科に行った。そんなに混んでいたわけではないのにけっこう待たされた。いつものように血圧を計っておしまい、ではなく今日は「最近便秘気味なんですけど」と相談してみた。医師は、「精神科の薬をけっこう飲んでいるから、その影響かもしれません」と言って便秘薬を出してくれた。

調剤薬局へ行くと、薬を出してくれる時に薬剤師が「便秘気味ですか?」と聞いてきたので、医師に言われた説明をそのまましたら、「精神科の薬もそうかもしれませんが、整形外科で処方されているトアラセットも便秘になりやすいです」との説明。「トアラセットを飲んでいることは先生にお話しされましたか?」と聞かれたが、直接話したことはない。「今日の薬よりも、トアラセットでの便秘に効く薬があります。様子を見て、今度整形外科に行ったときに相談してみたらいいかもしれません」と言われた。そうだ、トアラセットを飲み始めたのは3月くらいだったか。便秘もその頃くらいからだったかもしれない。

ちょこっとお買い物をして帰ってきた。けっこうくたくたになった。がんばれ、明日は皮膚科だ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です