TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。朝方夢を見ていた。旅行だか何だかわからないが、みんなのバッグに荷物を詰めていっていた。後になってから女の子の友達から「はまーくん、私の肌着、知らない?」と聞かれて、あああれはどこそこのバッグに詰めたかなあと探しているところで目が覚めた。ちょうど8時だった。なんで女の子の肌着を詰めているのかわからんが、まあその辺は夢だし、というところ。なかなか起きれなくて、8時20分になんとかやっと起きた。朝食を食べて、また横になったが夢の続きは見れなかった。

今日は午後過ぎから整形外科へ通院。しかしなんだか今日は体が重い。重いのは前々からなのだが、今日は特別に重いような気がする。靴を履くだけでもちょっと苦労した。

重い体を引きずって整形外科まで歩く。待合室には誰もいなくてすぐに呼ばれた。薬だけでもよかったのだが、せっかくすいているので医師とたっぷり話をしよう。と思いきや、「特に変わりはありません」で終わってしまいそうになった。「薬の量は今くらいでいい?」と聞かれたので、「痛いのは痛いですが、我慢できない程度ではないです。我慢できなかったら増やすことも考えます」と答えた。お盆休みをはさむので、いつもは2週間分の薬を3週間分出してもらった。

それにしても、私が話したことをそのまま紙のカルテに書いていたのは少しおかしかった。ここの病院はいまどき電子カルテじゃないんだよな。保険証がマイナンバーカードになっても、電子カルテでない病院はそのままで大丈夫なのだろうか。マイナンバーカードは保険証として使えるだけでなく、ここ数ヶ月の投薬履歴なんかも医師は一覧で見れるはずなのだが、それは無理なのかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です