TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時50分と少し早めに寝た。もう疲れがピークだったからだ。横になってもなかなか眠れず、と思っていたが23時ごろ目を覚ましたら妻がいつの間にか隣に寝ていた。入ってきたのに気がつかなかったということはそこそこ深く眠っていたということか。いったん起きて牛乳を飲み、また寝なおした。朝になったらまた靴下と格闘していた。起きたのは8時過ぎか。朝食を食べようとしてもぼ~っとして何をしたらいいかわからない。なんとか食べ終わってまた寝てしまう。

昼も夕方まで寝ていた。妻が雪見だいふくを食べようと声をかけてきたので、起きて雪見だいふくのチョコチップが入ったやつを食べた。その後妻が録画した深夜アニメ「ラーメン赤猫」を一緒に見ていた。ほのぼのアニメである。

それはそうと、障害者手帳の更新のお知らせがまだ来ない。5月の半ばに手続きして、2カ月くらいかかります、と言われたがもうすぐその2カ月が経つ。昨日もメンタルクリニックの受け付けで新しい手帳は来ましたか?と聞かれた。困ったのが県営住宅の収入申告書である。障害者で等級が変わった人はその手帳のコピーを同封しないといけない。等級が変わるかどうかは更新されてからでないとわからない。収入申告の締め切りは6月12日ととっくに過ぎているのだが、サービスセンターの人によれば、7月末にまだ出してない人宛てに督促状を送るので、そのタイミングで出してもらえばいい、とのことなのだが、それにも間に合わなかったらどうしたらいいのか。まあその時はまたサービスセンターに電話して相談しよう。

それにしても、なんでこんなに時間かかるかなあ。お役所仕事だから仕方がない、と言ってしまえば終わりなのだが。


コメント

  • 三毛ニャン 2024年7月6日 01:29

    市役所などの役所に言って、書類一式を送って貰いましょう。
    三毛の場合は、市役所までとても遠い。バス乗って+電車1駅+1時間に一本のバス、なんです💢
    そして、返信用簡易書留の封筒を同封して、市役所に送り返します。
    うちの市役所って、郵便局まで自転車で5分くらいかかる。とても障害福祉課の職員は嫌がりましたがよ。でも「無料で出来る障碍者サービスもしないのか?」で、押し切りました。
    (以前、住んでた市の市役所は、市役所内に郵便局があり、そのサービスが当たり前だったんですよね)

    • はまー 2024年7月6日 13:33

      更新の手続きは全部済んでいるので、こちらから出すものはもうないのです。
      あとは更新できたら書面でお知らせが来て、そうすれば役所に行って今の手帳の
      有効期限欄に新しい日付を役所の人が書いて、役所のハンコを押して無事更新
      手続き完了になるのですが、そのお知らせが来ないんですよね~。
      私の場合、役所までは徒歩10分なので、役所に行くのはあまり苦ではないのですが。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です