TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。夜中は眠れた。朝7時頃目が覚めたが、今日は動けない。そのまままた寝たら8時くらいに目が覚めた。起きれるかな、と思ったが体が動かない。気力が全くない。そのまま寝たり起きたり、起きようと頑張ったりを繰り返したが、結局9時に起床。今日もしんどい。気力が湧かない。朝食を食べた後、また横になってしまった。毎日のことだ。

お昼過ぎ、支援機関に電話をして、この間から書いているプログラムの参加を辞退する旨を職員に伝えた。体調が悪すぎて、朝9時45分からのプログラムにはどうしても出られないと説明するのが気が重かった。調子がいい時だけふらりと行けばいいというようなプログラムではないのだ。こういう「自分のためによかれと思って勧めてくれたこと」、しかも「一度承諾したもの」をお断りするのは心のエネルギーを非常に消費する。

その後も今日は、いや今日も調子が悪かった。ぼんやりとテレビを見たり、それがしんどくなって横になったり、スマホの広告につられてついゲームをダウンロードしてしまって意味もなく時間を潰してしまったりした。ゲームはそのうち課金しないと進まなくなるだろうし、今のうちに消しておこう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です