TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は久しぶりにお出かけ。休みの日に遊びに出かけるというのは、おそらく1年以上ぶりではないだろうか。昨年度の休日は、とにかく仕事の疲れを取るので精いっぱいで、どこかにでかけるというのは無理だった。ラーメンを食べに行ったとか焼肉を食べに行ったとか、その程度だった。今年のGWは「昨日の疲れも引きずらず、明日も休める日」ということで今日を遊びに行く日に決めた。

というわけで、まずは中華街へ。3年前に作業所のレクで行ったお店に13時半に予約を入れ、だいぶ余裕をもって家を出た。かなり早く着くが、その辺の土産屋でも物色していればよい。

と思ってバスを乗り継ぎ、中華街へ。中華街入り口のバス停から東門へ行く途中で早くもヒトヤマノクロダカリ。いや違ったクロヤマノヒトダカリ。そして土産屋があったので、とりあえず入ってみた。ここでもクロヤマノパンダダカリ。

パンダのぬいぐるみ

パンダ推しの店だったらしく、あちこちにパンダグッズがあった。「撮影禁止」と書いてあるものもあったが、著作権とか関係しているものと思われる。

パンダ靴下

というわけで、職場のお土産にパンダのお菓子を買った。

パンダのお菓子

横浜市の職員が「横浜に行ってきました」と他の職員に横浜土産を配るというのも変な話だが、いつももらってばかりだし、まあ観光地と言えば観光地だし、それ以上遠くへはなかなか行けない身である。

そこから先がすごかった。どこからこんなに人が湧き出た?と思うくらい人・人・人だらけ。竹下通りのようである。前に歩きたくても小田急線かと思うくらい人だらけで動けない。それくらい人が多くてなかなか進めなかった。「豚まんの江戸清」という店がめちゃめちゃ人気で、いやまあ前から人気ではあったが、何かで紹介でもされたのか長蛇の列で、中華街のメインストリートに列ができて、しかも折り返していた。そのせいでそこだけ道が狭くなって、よけいに歩きづらかった。中華街のメインストリートはけっこう狭いのだ。他にも同じように行列ができている店があって、そこだけ道幅が狭くなってしまっていた。

なんとか13時15分に店の前に着いた。もっと余裕があったはずだが、まあそれでも余裕で着いた。しかし、店の前で待っている人が大量にいる。ああ、予約をしていなかったから順番を待っているんだなあ、と思ったが、どうも違った。13時半になっても呼ばれないので、お店の人をつかまえて「13時半に予約の〇〇ですけど」と言うと、なにやら紙を出して「10番目になります」とのたまう。「いや、13時半に予約したんですけど」「13時半の予約の10番目です」「・・・」

どういうことなのかな。ここにいる人たちはすでに「13時半に予約した〇〇です」とお店の人に言ってあり、その順番をつけていったのか、それとも予約を入れた順番なのか。でも「お待ちの〇〇さま」と呼ばれると、待っていた人が入っていったので、先に名前を言ってあったのだろう。

それから20分くらい経ってようやく呼ばれたと思ったら、「別館になります」と言って他の店に連れて行かれた。「ほう、別館があるのか」と思ったけど、ふつうに別の店だった。同じ系列だろうとは思うのだが、まあコックの腕前が同じで味がうまければいい。うまければいいのだが、そこの名前も違う別の店にはぜんぜん行列も何もできてないのが気になるところだった。行列のできている店、多いのに。なぜだか詳しく知りたいところだ。

入って食べてみたら、まあうまいはうまい。でも前に行った本店の方がうまかったような・・・。いや、過去のことは忘れよう。いつもは出てくる料理を全部写真に撮るような私だが、テンションがあがって写真のことはすっかり忘れていたため、少ししか撮ってない。

料理

料理

料理

料理

料理

ちなみにオーダーしたのはこれ。130品目食べ放題。

食べ放題

親切なことに、人気のあるメニューには「大人気」「人気」と書いてくれてある。

人気

人気のないメニューもそうだと教えてくれる。

人気なし

これ、いる?ある意味正直なのかもしれんが、わざわざ書かんでも、というか人気なかったらやめたら?という感じである。

おなかがぽんぽこりんになって、お店を出たのが15時過ぎ。それからがまた人混みでなかなか身動き取れない。えっと、コロナはもう過ぎ去ったんだったっけ?こんなにたくさんの人、どこから湧いて出てきた?ねえもうマスク取っていい?

なんとか山下公園まで出て、ようやく普通に歩けるようになった。

山下公園の何か

ガーデンネックレス

上のInformationの左に小さく書いてある「Garden Necklace」というのは(小さくて見えないか)、横浜市を花で結んでどうだらこうたらで、うちの職場というか横浜市の職員全員に「メールの署名欄にこれを書け」と言われているが、うざいから入れてない人が多いような気がする。署名欄はシンプルに、というのは私のモットーでもある。(今考えた)

この辺りに来ると、横浜は港町だなあと思う。海がきれいだ。新しく買ったスマホの新機能である「望遠レンズ」を使ってベイブリッジを撮ってみた。トリミングなしでこれくらいに写る。普通のレンズで撮るよりだいぶ手前に見える。しまった、比較のために普通のレンズで撮っておけばよかった。

ベイブリッジ

その他、海からの眺望。これは豪華客船?飛鳥Ⅱが前はいたが、これは?

海からの眺め

これ、なんだっけ?

何かの建物

横浜みなとみらいのシンボルが一望できる。テレビでこれが出てくると、「ああ横浜」と思う。

横浜みなとみらいのシンボル

途中で山下公園のトイレに寄ったのだが、これまた激混みであった。みんな考えることは同じである。(?)

そして開港の道を通って運河パークへ。

開港の道

開港の道シンボル

上の「開港の道」というのは道に埋め込まれているのだが、山下公園とワールドポーターズのあたりを結ぶこの道ができた頃にはまだ模様も字もはっきり見えたものだった。確かそのときの写真があったよな・・・と探して掘り出してきた。2002年3月21日。なんと20年以上前であった。

昔の開港の道シンボル

赤レンガ倉庫を横目に。

赤レンガ倉庫

自分の記憶を頼りに時間を計算していたつもりだったのだが、どうも記憶というのは曖昧なようで、中華街から山下公園を経て運河パークへ、というのはけっこうすぐ着くはずだと思っていたのだが、予想以上に時間がかかって、そして予想以上に疲れた。今日一番のお目当てだった横浜エアキャビンという名前の桜木町と運河パーク(ワールドポーターズの辺り)を結ぶロープウェイの乗車券売り場は40分待ち。その時点でもう17時前。今から40分立って待つのは・・・いや、もう無理です、ということで、それはまた今度にして、汽車道を歩いて桜木町まで行き、バスで帰ってきた。それでもくたくたである。

エアキャビンは今日は見るだけ。

エアキャビン

エアキャビン

妻が言うことには、エアキャビンは平日の私の仕事が終わった後に行こうかと。そうしようかな。平日の中途半端な時間だとすいてるかも。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です