TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付きはどうだったか覚えてない。1時間のタイマーをセットしていた音楽が終わったのは覚えている。その後は一回起きたかな。そのまま寝たかな。

夜中はまあまあ眠れたような気がする。朝は何回もスマホの緑内障の目薬のリマインダーが鳴るものの、放置して寝る。9時半まで寝ていた。12時間も寝てしまったが、おかげで頭も体も軽い。あまり長く寝るとかえってしんどくなることもあるが、本当にダメージを受けているときには睡眠をたっぷり取るのはよろしいようだ。

今日は午前中から書類仕事。家賃減免の申請のために県の指定管理者に送るための資料を準備していた。住民票は昨日コンビニで取ってきたので、それをスキャナで取り込んで保存。すべての書類はPDFで保管しておくのだ。これをやっておくと翌年以降に役に立つ。

収入を証明する書類のうち、給与支払明細書は職場に依頼しているのでそれ待ちだが(1月中にお願いとは伝えてあるが)、あとは自分と妻の障害年金の改定通知書、それから年金生活者支援給付金(いつまで支給されるのだろう?)の改定通知書、それから障害者手帳のコピー。障害者手帳はカード型になったのはいいが、表裏コピーしないといけなくなったので、それがちょっと面倒。

そして肝心の申請書に記入。居住者全員の収入を書くようになっている。一応自分の収入額は空欄にしてある。今年いくら給料とボーナスをもらったかは計算すればすぐわかるので、職場で書いてくれるのを待たずともわかるのだが、一応。こういう書類の仕事はけっこう疲れる。

めんどくさいことをしているが、これで減免が通るかなあ。障害者は収入によって10%~30%の減免が受けられるが、上限がある。10%でも引っかかってくれればいいのだが、去年は収入がかなり増えたからだめかもしれない。2人分の障害者控除がかなり大きいのだが、それでもオーバーしそうだなあ。まあ本来払わないといけない額なので、それならそれで仕方がないのだが。

午後から少し散歩に行った。労災を申請するための書類で、昨日書いた「災害発生状況図」というのが必要なので、その元ネタにするための写真を転倒した地点の坂まで行って撮ってきた。雪が残ってないと正確な状況図にはならないが、それはまあしかたがないので、適当にぱちぱちと写真を撮って帰ってきた。

Wordでその写真を貼り付けて注釈をつけて、書類を作成。道の端を楕円の図形で囲んで「道路の橋は雪が残っている状況」と吹き出しをつけ、その内側のコンクリートとアスファルトの境界あたりをまた丸で囲んで「アスファルトは凍結した箇所が多く、一見大丈夫そうに見えたがきれいに凍っていたため、不用意に足を置いて滑って転倒」みたいな吹き出しをつけておいた。こういうのでいいのかなあ。これでだめだとどうすればいいのやら。

そして今日はカリンバを弾いて終わった。最近和音と伴奏を入れるのがマイブーム。どうしてもコードとスライドという奏法に頼りすぎてごてごてになってしまうが、YouTubeの上手い人の動画を見たら、もっと少ない音でおしゃれに弾いている。う~ん、これはまだまだ研究が必要だぞ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です