TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は20時に寝た。いつもより1時間半早い。私のWRARPで調子が悪くなった時のプランとして「早く寝る」というのがあるので、文字通り早く寝てみた。あまり早く寝ると、眠剤を飲んでもなかなか眠れないことが多いが、昨日は寝付きは良かった。

またしても夜中に何回も目が覚めた。そのたびに自分の体調が戻っているか確かめようとしたが、よくわからない。朝は7時半の目覚ましで起きたが、体が重い、というか心が重い。体はしんどくない。今日ははっきりとわかったが、こいつは鬱である。はあ、そうであったか。ちょっと困ったな。

まるで動く気力がなかったが、こういうときはプログラムされたロボットのごとく、機会的に日頃のルーティーンをこなす。起きてサラダを用意して食パンをトースターで焼いて・・・

なんとか動き出したら動くことが多い。今日もなんとか動けた。なんとか出勤できた。200通以上たまったメールを流し読みしながらなんとか仕事もできた。仕事はだいぶ先が見えてきたが、今日もまた新たなところでつまづいて進まない。難しい仕事だなあ、これ。

定時になったので帰ってきた。なんとか体はもったが、若干疲れ気味。若干で済んだのはまだいい方か。明日は動けるだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です