TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。1時間経っても寝付けなかったので、いったん起きてバタピーをぽりぽり食べてまた寝た。その後は眠れたのだが、夜中に何回もが覚めて「寒い寒い」と思った記憶がある。布団がはだけていてその都度直したりした。寝相が悪いのか。パーカーを着て寝ていたが、前が開いていたのでチャックを閉めたら寒さは大丈夫になった。

朝目が覚めたがまるで動けない。全身が鉛のように思い。これは「ただの風邪」ぽい。最近調子が悪いと、それは全部メンタル面からくる体の不調だと思いこんでいたが、昨日医師にも言われたが、このしんどさはただの風邪だよ。

しんどくてトイレに行くのもやっとで、9時過ぎにいったん起きて葛根湯を飲み、食欲がないのでinゼリーだけ飲んでまた寝た。12時過ぎまでこんこんと寝ていた。妻がアクエリアスを買ってきてくれた。熱は36.9℃と微妙。あまり私は市販の風邪薬に頼るのは好きではない(葛根湯は例外)。だから風邪の時は葛根湯を飲んで水分をたっぷりとって暖かくして大人しく寝てるのが一番だと思っている。

ということで午後も大人しく寝ていた。わけではなかった。横にはなっていたが、スマホのKindleアプリでマンガを読んでいた。年甲斐もなくエロ漫画ラブコメにはまっている。Amazonプライム会員になっていろいろな本が無料で読めるようになったものの、マンガなどは1巻だけ無料で、2巻以上は有料なものばかり。1巻を読んでしまったら終わりだ、罠にはまる、と思いつつまんまと5巻まで買ってしまったこともある。Kindle Unlimitedに登録すればもっと読み放題の本が増えるので、つい先日「3ヶ月199円キャンペーン」というのに乗っかって登録してしまった。それでいろいろ読んでいる。

しかしこれもまた罠なのね。2巻以降も無料で読めるかと思ったら、3巻までは無料だけどその後は有料とか、結局続きを読みたければ買わないといけないじゃない、という仕組みになっている。ああ、ほしい本は鬼滅を23巻大人買いしたときみたいにちゃんと買えということか。

しかも次の本をダウンロードしようとしたら、「レンタルしてる本がいっぱいなのでどれかを消してください」と出た。20冊が限界のようだ。これって無制限ではなくてそういうシステムなのね。まあ読み散らかして終わってるからどんどん消していけばいいのではあるが、ちっともUnlimitedではない。

私が好きな「火の鳥」も1巻だけ無料で読めた。オールカラーである。

火の鳥

関係ないが、先日アップし忘れた雲1つない青空の写真。

青空

青空


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です