TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。わりと寝付きはよかったか。夜中もよく眠れた。そろそろデエビゴを1錠に戻してもいいかもしれないが、仕事が始まると睡眠が悪化するかもしれない。どうしたものか。朝はまたしても早く起きれず8時40分起床。

昨日の夜に録画しておいたオリンピックの開会式を朝から見た。いつもオリンピックの開会式は楽しみなのだ。今回はいろいろある最中だが、それは置いておいておもしろかった。派手ではないしネットでは酷評されていたりするが、私はいい開会式だったと思う。こういう状況だから派手な演出は抑えたのだろうか。そうでないとしたら、もともとが随分地味な演出の予定だったのか。他の大会では、例えばロンドンの時はエリザベス女王が空中から降りてきた、と思ったらジェームズ・ボンドだったとか、そういう派手な演出があったが。

日本の伝統である木材を使った演出やら、選手の入場曲はドラクエを始めとしたゲーム音楽、プラカードは漫画のセリフのように集中線に囲まれた吹き出しの中に国名を書いたりと、日本のカルチャーがほどよく使われていたと思う。下手なアイドルとか出てきたらどうしようかと思っていた。

自分がいいなあと思ったのだが、日本国旗を運ぶ6人のうち5人は歴代のメダリストだが、残り1人がレスキューメンバーだったことや、オリンピックの旗を運ぶリレーで、選手の次にエッセンシャルワーカーが旗を運んだり、競技場内の聖火リレーに医師と看護師が登場したり、そういう社会を支える人にスポットライトを当てたこと。私も情報システムの世界ではインフラの道を歩んできた身である。ちょっと嬉しかったな。

ピクトグラムをパントマイムで演じるのはおもしろかった。録画しているからまた見れるので、ちょっとこの録画、残しておこうかな。と思ったら、NHKが公式YouTubeチャンネルに上げているではないか。見逃した方のために紹介しておこうと思ったら、他のサイトへの埋め込み禁止だったので、リンクだけ。

(15) 【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック – YouTube

終わってチャンネルを回したら卓球をやっていた。おお、水谷隼選手と伊藤美誠選手のミックスダブルスではないか。オーストリアとの試合に勝利したのを見た後昼食。その後しんどくなってしばらく横になってしまった。開会式を集中して見たから疲れてしまったのかな。

起きてテレビをつけたら体操をやっていた。内村航平が鉄棒から落ちてしまって思わず頭を抱えた。4度目のオリンピックの内村は、今回は鉄棒のみに絞って出場だったらしいが、残念ながら初っ端でオリンピックが終わってしまった。もう30歳超えてたんだな。

その後は柔道を見てバレーを見てまた柔道を見て、つまみ食いのようにバドミントンを見て、またまた柔道を見て競泳を見ていたのだが・・・、プレイしている選手以外はマスクをしていて、観客席は空っぽ。異様な雰囲気だなあ。

これから風呂に入って女子サッカーを見よう。後半くらいは見れるかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です