TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時40分に寝たが、40分くらい経っても寝つけなかったので、いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて、チョコレートも食べてしまった。夜中に食べちゃいかん。その後は眠れた。朝は6時45分の目覚ましで目が覚めて、根性で起きようとしたが、起きれず。その後何度も何度も起きようとしたのに辛くて辛くてまるで動けない。やっと起きれたのは8時15分。家を出る予定時刻だよ。どうしたんだろう。風邪はもうほとんどよくなっているのに、そういう問題ではないのか。

急いで準備をするものの、どうしても40分くらいかかる。なんとか短縮できないかな。作業所には9時15分に着いてさっそく昨日の続きの作業開始。朝のミーティングで、今日できるところまでやる、また残業をお願いしたいと言われた。

やってもやっても減らない。これ、本当に3,300部だけなの?と思ったら1万部だった。壁に貼ってある指示書には3,300と書いてあったのだが、それはちょっと違ったようだ。実際にはもう5,500部はできて取引先には送っているらしい。で、あと何部残ってるの?という感じで必死に作業をする。

お昼休みはしっかり休んでお昼ご飯。今日はセブンイレブンのお蕎麦にした。

お蕎麦

午後も作業の続き。みんな大変な状況だとわかってるので、いつもはわいわいがやがやとやかましいのに、黙々と作業をする。15時前になってボスが、「みんな、今日は16時まで頑張ってください」と言うが、それは朝言われてるのでみんなわかっている。どうやら今日はうちできりのいいところまでやって、残りは土日もやっている他の作業所に持って行くことになったらしい。そこまではなんとしてても仕上げないといけない。

16時になった。「16時です。みんな終わっていいわよ」とボスが言うが、誰も手を止めない。まだまだ残っているのがわかっているからだ。結局16時半くらいに目標の数ができて、段ボール何箱にもなる荷物を車に積み込んだ。ボスが他の作業所に持って行く。こういう事態ははじめてだなあ。土曜やっている作業所は知っているが、日曜もやっているところがあるんだ。終わって外に出たら、空が綺麗だった。

夕焼け空

そのあとは皮膚科に通院。今日行かないと飲み薬がなくなってしまうので、予定より遅くなったが通院。乾燥して肌がかゆいので、保湿剤とステロイド剤を多めに出してもらった。帰りはこれもまたルーティーンと化してるマックへ。期間限定でやっているグランドビッグマックのセットを食べた。

グランドビッグマック

ビッグマックのさらにでかい版だが、さらにこの上にギガビッグマックと言うのもあって、それはさすがに食いきれないかなあと思ったのだが、食べ終えてから、やっぱりギガにしておいたらよかったと思ったのであった。

ギガで思い出したが、この前作業所の40代女性職員と「作業所のPCが遅い」という話をしていたときに、彼女が「ギガが足りないんじゃないの?」と言ったのにはちょっとびっくりした。スマホの通信量のことが最近「ギガ」と呼ばれていることは知っていたが、PCのメモリを「ギガ」と呼ぶのは初めて聞いた。いまどきの人(なのか?)は、PCでもスマホでも、「byte」を単位とするものは全部「ギガ」なのだろうか。「ギガ」って何かわかってるのかな。10の9乗、あるいは1024の3乗のことなのだが。この辺を厳密に区別するために、情報の単位として1024の3乗は「ギビバイト」と呼び分けるときもある。

マックで夕飯を食べたあとはバスで帰ってきた。遅くなってしまった。明日から3連休だから体調を整えよう。緊急事態宣言も出てるし、おうちでおとなしくするのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です