TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日、朝イチでスマホのカラオケアプリをダウンロードして試そうとした。なぜかと言うと、作業所のクリスマス会で使いたいからである。去年はクリスマス会は第1から第3までの作業所合同で地区センターを借りてやった。そこには通信カラオケがあったので、みんなでカラオケをやって盛り上がったのだが、今年は密になるのでクリスマス会は別々で、うちはうちだけで作業所でやることになった。

それで、当然作業所にはカラオケなんかない。そこでスマホにカラオケアプリをダウンロードし、その画面をテレビに映し出したら、みんなでカラオケができるかな、と思ったのだ。月額料金がかかるので、12月に入ったらインストールし、クリスマス会が終わったら退会しようと思っていた。料金はボスに請求する。

去年、カラオケ練習用に使ったJOYSOUNDのアプリをダウンロードして設定しようとすると、なんと、大手キャリアでないと使えないようになっている。そう言えばauかんたん決済で月額料金を払っていた。格安SIMじゃだめなのか~。他のアプリがないか調べたら、DAMのアプリが見つかった。説明を読んでみると、支払いはGoogleアカウントと書かれていたので、こいつなら大丈夫そうかな、と思ったところで朝の時間はタイムオーバー。

とりあえずスマホの画面をテレビに映せないとどうしようもない。作業所に行ってテレビに中華製ミラキャストレシーバーを接続してみたが、スマホと接続できない。ああ、まただ。なんでだろう。うちでやっても接続できたりできなかったりする。Wi-Fi経由なので、このレシーバーにここの作業所のSSIDとパスワードを設定しないとつながらないはずだが、その方法もわからない。自宅で使うときにはどうやって設定したっけな。あれこれやってわからなかった、というか、こうやるはずだと思って設定しようとするのにうまくいかないから諦めた。作業所でカラオケは無理かなあ。

そう言えば、もう1台のスマホだとうちではスムーズに接続できたから、そっちのスマホも持ってきて試したらよかったか。しかしWi-Fiの設定ができてない以上、やはり繋がりようがないか。繋がったとして、その非力なスマホでまともにカラオケアプリが動くか心配。月額料金1,100円払ってダメだった、というのは避けたい。

家に帰ってきてあれこれ調べたら、スマホの画面をテレビにミラーリングしたいんだったら、そんな怪しいミラキャストレシーバーを使わなくても、AmazonのFire TV Stickを使えばできるということがわかった。なんだ、Fire TV StickってYouTubeとかのストリーミングだけを映すものだと思っていた。値段を調べたら3,480円。ああ、そんなに高いものじゃないのか。思わずポチッとしてしまった。これでだめなら諦めよう。これがあればYouTubeも直接テレビに映せるから、何かが便利かもしれない。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です