TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。15分くらいで眠れただろうか。夜中に高校時代の友達とドライブをする夢を見た。サービスエリアでコーヒーを買って友達の車に乗り込んで出発したら、財布がポケットに入ってなくて焦ったが、シートに落ちていた。財布をなくす夢を見るとひやっとする。

朝は7時に目覚ましで起きたのだが、しんどい。めっちゃしんどい。このしんどさはなんだ?鬱から来てるのか?風邪か?疲れが残ってるのか?単に眠いのか?自分の体をよく観察してみたが、今日も単に眠いだけなのと、体の不調のような気がした。でもとにかく動こうと思って必死に起きようとしたが起きれない。今日はもダメかな、と思った頃にひょいと起きれた。7時20分。前だったら余裕な時間だが、今ではけっこうきつい。とにかく動かなくては。気力を振り絞って自分に活を入れる。今Google日本語入力に教えてもらったが、「喝を入れる」は間違いなのね。

眠い目をこすりながらなんとか出勤。9時から作業開始。今日はマスクが来ると聞いていたが、折りの仕事だった。お役所から該当者に送付されるA4の紙1枚を縦横に四つ折りにする。

四つ折りの紙

これをきっちりずれることなく折るのが案外難しい。「絶対にずれないように折ってください」「0.1ミリくらいはずれていいですか?」「0.1ミリもだめです」なかなか厳しい。厳しいが、やってやれないことはない。この仕事はこの仕事で地味にテクニックがあるのだ。うちの作業所のアウトプットはクオリティが高いという定評がある。「変なの出して、仕事が来なくなっちゃうと困るでしょ」と職員は言う。

あっという間に午前の仕事が終わった。慎重にやっていたら3時間で150枚くらいしか折れなかった。1分で1枚以下のペース。かなり神経を使うので、集中しすぎてリラックスを意識しながら作業をするのを忘れていた。

今日のお昼ご飯。がつんとガテン系の飯で「ロースかつ丼&ソース焼そば」。ちょっと贅沢すぎる、というよりジャンクだ。

ロースかつ丼&ソース焼そば

午後も午前の仕事の続きだったのだが、職員2人が音を上げた。職員はメンバーが折った紙を全てチェックして、できの悪いやつの折り直しをやっていたのだが、これがきつい。折った紙をいったん開いて折り直すのだが、ぜんぜん違うところを折るのならまだしも、ほんの少しだけ離れた、というか今の折り目に少しかぶさるようなところを少しだけ修正するのはかなり大変。職員ができの悪いメンバーに1回目だけ折るように指示し、私が2回目を折ることになった。

しかし今度は私が悲鳴をあげる番。1回目からずれている。このまま2回目を折ってもよけいずれるだけである。結局開いて折り直し。大変だったのだ~。はじめから全部1人でやった方が早い。ちょっとしんどい仕事であった。もうこの人には他のことをやらせた方がいいんじゃないかな。お客様に納めるものである。一生懸命やったからそれでいいというものではない。

15時になって掃除をして帰ってきた。今日は首がめちゃくちゃ凝った。ちょっと最後の1時間がきつかった。なにかのやり直しとか尻拭いみたいな後ろ向きな仕事は精神的に疲れるのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です