昨日は21時半に寝た。40分経っても眠れないのでいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。そしてPCを起動して少しだけ動画を見てからまた寝た。その後は眠れた。朝は目が覚めても眠いのと体が疲れているので動けず、もう今日は休もうかと思った。しかし先週か先々週だったか、疲れているけど頑張って体を動かすと疲れが抜けたこともあったし、なんとか7時50分に起きた。
しかし朝食後PCに向かっているとだんだんしんどさが増してきて、もう一度横になってしまった。これで少しでも回復して、とりあえず作業所まで行けそうであれば強引に行ってしまえ、と思ったが今日はぜんぜん動けず。気がつくと9時15分。ああ、作業所に連絡しなきゃ、と思って欠勤連絡をした。そして12時過ぎまで寝たり起きたり。かなり疲労が蓄積していたような感じがするが、そんなに疲れてたっけ?自分は疲れが遅れてやってくる。やってきてから思い出す。でも遅れてやってくるのを予見するのはとても難しい。なんとかその兆候をつかめないだろうか。昨日帰ってきたときに、妻に「顔が白い」と言われた。それはひとつのサインだったのかもしれない。昨日はもっと早く寝るべきだったか。
しかしながら記録を見ると、自分が体調不良で休むのは7月以来。おりょ?そんなものか?と言っても8月前半は焼肉の企画のあとに2週間休んでいたからなんとも言えない。ただ、その後昨日までは、面接の前日に念の為休んだ日以外はずっと出勤していたのだ。これは夏という季節もあるのかもしれないが、自分のコントロールが以前よりうまくいっているのかもしれない。たまに調子が悪くてもあまりに気にしないでおこう。
昼食後、少しだけテレビを見ていたのだが、またしんどくなったので夕方まで横になった。せっかく休みをもらったのだからしっかり休まねば。そして今日は早く寝るのだ。ここで食い止める。