TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

タイトルは合唱オタクでないと意味がわからないと思うが、まあそれでいい。

昨日は22時に寝た。本当は21時半の予定だったのだが、「もうちょっとだけ」とあれこれやってたらいつの間にか30分オーバー。ちょっと最近ルーズになっている。寝付きはよかったのだが、夜中の2時過ぎ、4時過ぎと目が覚めて、6時過ぎになったら寝てるのか寝てないのか、うとうととした状態になり、7時の目覚ましで起床。疲れは溜まってない。だいぶ日常生活に戻れたようだ。朝はゆっくりしてから作業所へ。

今日はたくさんの仕事が同時並行。最初は昨日の昼に「明日の朝まで」ということで来た封入の仕事がまだ終わっていなかったので、封入&封緘。昼までに取りに来るとのこと。1時間弱で終わったので、次は検品済みの布製品にクリップをつけて、ヘッダーをつけて、そのあとアンビタッチをつけていった。なんのことかさっぱりわからないと思うがまあいい。それも30分くらいで終わったので今度は明日納品の箱折り。他のメンバーはポケットティッシュに広告の紙を入れていた。今日は4つの仕事があったよ。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの喜多方チャーシュー麺。厚いチャーシューがたくさん入っててうまかったのだ。598円とちょっと高かったが、セブンが今対象の麺類30円引きというのをやっていて、さらにセブンアプリに麺類30円引きのクーポンが来てたので60円引き、あとはキャッシュレス還元で519円だった。

喜多方チャーシュー麺

午後も午前の続きで箱を押っていたのだが、残り30分というところで全部終わった。そしてティッシュの広告入れに合流。それも終業10分くらい前に終わって、みなさんお疲れさまでした、今日はもういいです、ということで解放されたが、今日一気に4つの仕事を全部片づけてしまったので、明日はどうするの?と思ったら切手の仕事があります、とのこと。特に急ぎの仕事ではないな。どうしよう。でも明日は工賃支払日なのでみんなは来るとか。私は先月は4日しか出勤してないので給料はほとんどない。

今日はメンタルクリニックの通院。本当は昨日の予定だったが、雨と風がすごかったので変えてもらった。いつもなら16時半の予約で、終わったらおなかが空く頃なのでルーティーンでカレー屋に行くのだが、今日は15時半と1時間早い予約。作業所が14時までの時短勤務なのでちょうどいいと言えばいいのだが、終わるのも早いからまだおなかすかないかもしれない。どうしようかな、今日はさっさと帰って家でご飯食べようか、と思ったが、このカレー屋に寄るというのも毎回楽しみにしている。16時半の予約と言いつつ毎回16時前には病院に着いているので、利用している福祉施設でぎりぎりまで時間をつぶしてから15時半ぎりぎりに行くことにした。これならいつもより30分弱早いだけになる。

とどうでもいいことを考えながら福祉施設に向かって歩いていたら、肩をぽんと叩かれた。振り返ると誰かの妻がいた。誰かのではない、自分のである。お買い物に行く途中らしいが、なんだか妻とは商店街でばったり会うことが多い。そして施設に行ったら今日も体温計を渡された。作業所で「施設に行くと熱を計らされるんですが、ここではしないんですか」と聞いたら「家で計ってこい」とのこと。仰るとおりです。しばらく本を読んで時間を潰してから通院。

診察ではこの2週間のことを話した。先々週は大阪から帰ってきてまだ体がきつかったし、調べることがあったり司法書士事務所へ行ったりとやることがいろいろあって忙しかったので、作業所はまるまる休んだこと。コロナの心配はあるが先週から作業所への通所を再開したら、体のリズムが整って調子が戻ったこと。睡眠はだいぶ安定していることなどを話した。主治医はいつも通り「そうですね」と相づちを打ちながら、「お父さんの件は大変でしたね」と言う。ああそうだ、前回にあとから借金が判明して大変という話はしてたんだった。「あとから借金というのはしんどいですね。財産がざくざく出てきたらよかったんでしょうが」などと言う。それならそれで骨肉の争いになっていたかもしれない。

診察が終わって調剤薬局へ。クリニックにも薬局にもアルコール消毒液が置いてなかった。医療関係の機関も入手できないのか。誰が買い占めてるんだろう。薬をもらってから予定通り、ちょっと早い夕ごはんの唐揚げカレー。やはり2週間に1度は自分の好きなものを食べないと力が出ない。

唐揚げカレー


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です