TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は疲れていた。リカバリー系のプログラムでめちゃくちゃ疲れた。夜は21時か21時半くらいに寝ようと思っていたのだが、風呂に入っても疲れがとれず、就寝準備をしているうちに限界を感じて20時半くらいにさっさと寝た。それで眠れるかと思ったが、ぜんぜん眠れずに21時20分くらいに起きて牛乳を飲んでチーズを食べてまた寝た。いつもならそれで眠れるのだが、昨日はそれでも眠れずに、また22時過ぎに起きて、今度は動画を流しながらちょっと本を読んでいた。それまで全く眠気が来なかったが、ようやく眠くなってきたので22時半くらいにまた寝たのだが、やはり眠れない。久々に数時間レベルでの「眠れない」だ。

と思っていてふと目が覚めると0時前。おや、いつの間にか眠れてたようだ。よかった、と思ってまた寝た。しかし眠りが異様に浅い。ようやく眠れたと思ったのに、30分おきくらいに目が覚める始末。3時くらいまでは何度も時計を見た記憶があるが、その後は眠れたようで7時に起床。疲れは残ってはいるが、だいぶとれたようだ。とりあえず体を横にしていたからある程度回復したかな。と思っていたが、朝食を食べてPCに向かっていたら、なんだかまたしんどくなってきた。とりあえず横になって考えた。休むのは簡単だが、難しい。自分の気持は休みたくないのだ。休みたくない心をへし折って休む、というのはとても勇気がいる。結局「午前中だけにして、しんどいと思ったら昼を待たずして帰ってくればいい」ということにして9時に家を出た。

作業所について、「今日は午前中で帰ります」と宣言してお仕事。こんなときに限って急ぎの仕事で封入2,000部を今日中。A4の紙を2枚重ねて角封筒に入れていく。テープが付いている封筒でなく、糊付けしないといけないタイプ。一番めんどくさいやつだ。とりあえずはみんなでせっせとせっせと封筒に放り込んでいく。午前中で何部できただろうか。1,000は行ったのかなどうなのかな。このあと残りを封入してから糊付けの筈だが、封入はみんなできるが糊付けは選抜メンバーしかできない。しかし今日は午前中に私ともうひとりの選抜メンバーが帰ってしまうので、あとに残ったできる人は1人と職員だけになってしまう。これは手伝わないとまずいかも、と思ったが最初に宣言したとおり午前中で帰ってきた。これでいいのだ。

今月はリカバリー系のプログラムの日に計画的に2日休んだ他は、休みなく通えた。少しずつ自分の体調コントロールがうまくできるようになってきているのかもしれないが、油断は禁物。勝って兜の緒を締めよ、てなところだ。来月は忙しい。福祉施設関連の予定では、リカバリー系のプログラムが2回、朗読の会、面談、そして先日依頼された大学の講義のお手伝いが2日、それから通院の予定がメンタルクリニックが2回、その他は皮膚科、内科、眼科。うまくバランスを取って、休むときはきっちり休むようにしないといけないな。

今日は10月31日。締め日なので、1ヶ月お疲れ様ということでいつもより高いデザートを買った。セブンイレブンの「クッキー&クリームのミルクプリン」。おいしゅうございました。

ミルクプリン

今日の動画。ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の主題歌、Superfly「Ambitious」。私は定時どころか半日で帰りました。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です