TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。21時半に寝ようとしたのだが、結局寝たのは22時。夜はよく眠れて朝は7時に起床。すっきりした。

朗読の原稿をネットで探していたら、ユーキャンが出している「聞いて楽しむ日本の名作 朗読CD全16巻」というのを見つけた。小説や詩が全部で169作品。それらを市原悦子や大和田伸也などの有名な俳優が読んだCD集で、解説書と朗読原稿つき。おお、その原稿がほしいぞ、と思って探した。普通に買えば30,000円くらいする。メルカリでは10,000円くらいで出ている。ヤフオクでも出品されていて、3日前の時点で入札額1,000円だったのでウォッチリストに入れていた。終了日時が昨日の22時半くらいだったのだが、動向が気になってちらちら見ていたら21時半を過ぎてしまい、最高入札額は3,000円まで上がっていった。終了時刻まで起きているわけにはいかないので、22時前になって5,000円で入札して寝た。起きて朝イチで結果を見たら、5,001円で落札されていた。無念。

いつもどおり9時に家を出て作業所へ。しかし家を出て5~6分くらい歩いたところで「あ、家の鍵を忘れた」と気付き、妻に電話した。引き返すと同時に妻に持ってきてもらい、うちの近くで渡してもらった後に急いで作業所へ。下手すると遅刻するぅぅぅと思って競歩のように急いで歩く。なんとかリカバーしてローソンでお弁当も買って9時半についた。始業10分前。

今日の作業は昨日の続きで、なんたらのあれをほにゃららしていたが、10時半くらいにやっと全部終わった。次の仕事が来る予定だったのだがまだ来てなかったので、つなぎの仕事の箱折りをしていた。昼休みを挟んでもまだ来ない。14時半くらいになっってようやく到着したが、その仕事は明日からにして今日は箱折りだけだった。こういう超単純作業のときこそCDをかけるチャンスだと思ってオフコースを流したら、思ったとおり年齢層高めの人たちに好評だった。

15時に作業が終わってさっさと帰ってきた。ほっと一息してお茶をする。やはり作業所の後に何も予定がなかったらゆっくりできてよい。今週はあと1日だ。

そう言えば、朗読のネタをネットで探していたら、「青空文庫」というのを見つけた。ひょっとしたら有名なサイトなのかもしれないが、

青空文庫は、誰にでもアクセスできる自由な電子本を、図書館のようにインターネット上に集めようとする活動です。
著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストとXHTML(一部はHTML)形式に電子化した上で揃えています。

という風に公開しているサイトだった。けっこういろいろ掲載されているので、これは活用させてもらおう。

今日の動画。青空文庫を見つけたから、スガシカオ「青空」。明日からは雨と台風が来そうなのだが。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です