本日3本目の記事。
今日家に帰ってきたらAmazonで注文していたものが2つ届いていた。1つは妻のウォークマン用USB充電器。
今も同じものが1つあるのだが、ウォークマンと中華MP3プレーヤーを両方とも使っているので同時に充電したいというわけで、こんな顔の書いたものを買った。なんで「iPod/iPhone」とだけ書いているんだろう。DC5V出力でUSB接続なのだから、別にAndroidでもウォークマンでも使えるのに、なんでかな?
もう1つはステレオイヤホン。ケースに入って届いた。
開けてみるとイヤホンとポーチが入っていた。ポーチはあるといいかもしれない。
イヤホンはマイク付きで、耳元のリモコンで電話に出たり切ったり音量を上げたり下げたり、音楽を聴いているときには再生/停止ができる。ちょっと便利だ。家電から携帯に電話してみてマイクも試してみたら、ハンズフリーで十分使えそうだ。ここまで来たらBluetoothでマイク付きのほうが良かったかな。まあいいや、Bluetoothは充電がめんどくさい。
そうやってスマホをいじっていると、いつの間にかSMSが入っていた。
ありゃ、注文したものは全部来たのに、何かすれ違いになったか?でもこれ来たばかりのSMSだぞ。見慣れない短縮URLがあったのでうっかりアクセスしてしまった。そうすると佐川急便のサイトのように見えるどこかに繋がって、
このように「sagawa.apkを保存しますか?」と聞いてくる。apkファイルとはアンドロイドアプリのパッケージファイルで、アプリをインストールしているときはこの種類のファイルを実行しているのだが、これはまともなアプリだと必ずGoogle Playストアからインストールできるようになっている。このような「野良apk」というファイルからインストールするのはセキュリティ的にリスクがあり、初期設定ではできないようになっている。しかし、このサイトの「設定マニュアル」というのをPCから見てみると、なんと設定画面からセキュリティの設定を低くし、ダウンロードしたapkファイルを実行して、スマホの中の情報をごっそり持っていくのに同意する手順となっている。はあ、これは完璧にアレですな。
sagawa.apkで検索してみたら、はい引っかかりました。詐欺SMSです。しかも短縮URLのように見えるドメインをwhois検索したら中国。こんな手口は知らなかったなあ。このアプリをインストールしてしまうとどうなるんだろう。みなさまご注意を。