昨日は22時に寝たのだが、全く眠気が来ない。おいおいまたかよ、と思って23時20分に起きて、もはやルーティーンとなっている牛乳を飲んでチーズを食べた。と、そこでテーブルの上に寝る前の薬の袋があるのに気がついた。おい、君はなぜここにいるのかい?薬の数を数えてみる。うん、間違いない。
薬、飲んでなかった。
またやってしまった。前も同じことをやったぞな、ほい。道理で眠気がこないわけだ。しかたがないので薬を飲んでまた寝た。
・・・それでも眠れない。眠れないのでまた起きた。0時40分。次はPCを起動して動画をぼ~っと見る。最近はこれで眠れることも多い。ずっと見てたら止まらなくなって、結局1時20分に寝た。なぜかBase Ball Bearを延々と見ていた。最初に寝ようとしたのが22時だったのに、それから3時間以上経ってようやく寝るとは。薬を飲み忘れるというのは痛恨のミスだ。
その後は眠れた。7時に目覚ましに起こされたが、今日は眠たくて起きれず。気がつくと9時が過ぎていた。えーっと、自分の状態は、昨日よりだいぶよくなったような気がする。でもまだ完全じゃない。だめだな今日も、ということで作業所に電話連絡。すみません今日は無理ですが来週には必ず、と借金取りに懇願するように話す。
朝飯食わなきゃ薬も飲まないと、と思って起きてあれこれやってたら、「今日は動けるんでない?」という気がしてきた。多少モヤモヤが残るけど、行けばなんとかなりそうな気がしてきた。昨日の朗読の会の直前もこれくらいの調子で、行ったらなんとかなった。ちょっと迷った。どうしようかな。休むと連絡したけど別に行くのは問題ない。しかし、先週の木曜日には「ちょっとしんどいけど、行けばなんとかなるかな」と思って行ってみたら調子を崩したのだ。下降線を辿っているときと上昇線を辿っているときの交点のような微妙な感じ。結局やめておいた。今日は16時から利用している福祉施設で担当職員と面談がある。疲れてそれに行けなくなったら困る。それが一番大事なのだ。負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと。だめになりそうなときそれが一番大事らしい。根性論の歌だな。投げ出すのも逃げ出すのもできないから鬱になるんだよ。
朝食後、今日の面談で話すことをまとめておかなくては、前回の面談から1ヶ月以上空いたがその間にアップダウンが激しかったから、その経過をまとめておこうと思ってワードで自分の状況を時系列で書き出していったらまるまる1ページになった。自分用のメモとして書いたが、このまま担当職員に渡してしまおう。
なんてことをやっていたら、またしんどくなって午前中は寝ていたのだが、昨日ほどの鬱ではないことは確かだ。12時前になって、ひょっとしたら今日は昼くらいから出勤できるのではないだろうか、などと考えたが、そうやってすぐ調子に乗るのは悪い癖だ、夕方から面談もあるんだからちゃんと休まなくては、と思い直してまた寝た。
とは言いつつ昼食の後に、来週生協に配達してもらうものをPCから注文したり、朗読の会の原稿を本番用にと自宅のプリンターでコピーしていたりしたら、ちょっとしんどくなってきた。う~やっぱこれくらいでしんどくなるとはまだまだである。道のりは長い。その後は家を出る時間までおとなしく寝ていた。先週借りた本も、まだ1冊も読めてないよ。まあ無理して読まなくてもいいのだが。
しばらく横になってから福祉施設へ。面談のあと、内科に寄って帰ってきた。この辺は書くと長いので別記事にしよう。
今日の動画。9月に入ったのにまだけっこう暑いな。33℃らしい。まだ真夏の暑さではないか。この辺で勘弁してもらいたい。ということで、あいみょん「真夏の夜の匂いがする」。なんか吊るされていたりして怖い。ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」主題歌。