昨日も寝つくのに少し時間がかかったがちゃんと眠れた。夜中も目をさますことはなかった。休みに入ってから目覚ましをかけてなかったが、そろそろ来週からの作業所に向けて朝早く起きる訓練をしなければ、と思って今日は7時半に起きようと目覚ましをかけていた。結果、玉砕。もう少し、もう少しと思っているうちに9時になった。いかんなあ。
朝のルーティーンであるアンケートやSNS巡回をしたあと、久々にテレビの前に座って何も映ってないテレビを見る。あ、いやテレビは映っている。高校野球を見ていた。地元神奈川の東海大相模の試合が第2試合だったのだが、第1試合が長引いてなかなか終わらない。結局18-0で終わった。これだけの点差をつけられたらどういう気分なんだろうか。
東海大相模(神奈川)vs中京大中京(岐阜)の試合は最初はいい試合をしていたのだが、7回に一気に試合が動いて、結局9-4で負けてしまった。残念。神奈川県は東京に次いで人口が多いが、東京代表校は西東京と東東京に分かれているので、神奈川は事実上一番の激戦区である。その地方大会を勝ち上がった高校でも、簡単に甲子園で勝てるわけではない。人口が多い県だから強いとは限らないのだなあ。岐阜県なんて人口は3分の1くらいなのに。ところで相模と相撲はちょっと似てる。東海大相模という名前の中にさりげなく東海大相撲というのを混ぜていても気がつかないかもしれない。と言ったのは私ではなくて、昔私が所属していた相撲原市の合唱団の仲間である。
石田衣良「Gボーイズ冬戦争 池袋ウエストゲートパークⅦ」読了。今回もスピーディーな話で読みやすかった。先週この本を借りようと図書館に行ったら、ティーンズ文庫コーナーにあった。そういう位置づけの本なのね。歳は50だが気持ちはティーンな私である。
借りた本を読んでしまったので、夕方に家を出て図書館へ。家を出る前に妻に「忘れ物はない?」と聞かれた。今日は忘れ物はない自信があったが、10分くらい歩いたところで喉が渇いたので水を飲もうとしたら、ペットボトルがないことに気がついた。いつも私は水分補給のためにペットボトルに水道水を詰めて持って行くのだが、それを忘れてしまった。はあ、あったじゃないか忘れ物。水分補給を我慢するのも体に悪いのでドリンクをどこかで買おうと思ったが、あいにく近くにスーパーもなければ安い自販機もない。しかたがないので定価販売の自販機で160円のペットボトルを買った。ドリンクを定価で買うなんて、世界三大無駄遣いだと思っている自分にとってはめっちゃ悔しかった。はあ、凡ミス。水を忘れるのは珍しい。
図書館に着いて借りていた本を返し、あらかじめ家のPCで調べておいた、予約リストの中で今貸し出し中になってない本を借りた。来週から作業所が再開するので2冊にしておいた。
伊坂幸太郎「陽気なギャングの日常と襲撃」
以前読んだ「陽気なギャングが地球を回す」の続編。あれはおもしろかったな。どんな話がすっかり忘れたが(なんだそりゃ)。
道尾秀介「球体の蛇」
適当に借りたが、Wikipediaによると、
デビュー以来一貫してミステリー作品を発表し続けてきたが、2009年に刊行された10作目の長編『球体の蛇』は、初めて「ミステリーではない」ことを意識して執筆された。
ということらしい。ミステリーではない道尾秀介の作品ってどんなのだろう。
図書館のあとはバスに乗って行きつけのカレー屋へ。ネットで発表された今週のおすすめメニューが私の好きなものだったので、食べに行った。
Bigロースカツカレー。おいしゅうございました。安定の味である。
そのまま帰る予定だったのだが、自販機で高いドリンクを買ったのが悔しくてセブンイレブンに行くことにした。いまいち話がつながってないような気がするが、こういうことだ。LINE Payにあさってまで有効なセブンイレブンの100円引きクーポンが来ていた。あさってまでにセブンって行く用事はないよな、と思っていたのでこのクーポンはまあいいや、と思っていた。しかし今日160円も無駄に使ってしまったので、少しでも取り返さなければ、という心理が働いて、わざわざ家とは反対方向のセブンイレブンに行って、100円ちょっとの物をクーポンを使って買うことにした。別にそれで得するというわけではないのだが、そうでもしないとなんかすっきりしないのだ。というわけでセブンに行ってデザートを買ってきた。
お会計はこれだけ。これでお得感を少し味わえたので、差し引きゼロということにしておこう。ゼロではないのだが、気分的にはこれでイーブンである。東海大相模も試合後にセブンイレブンに寄ったに違いない。
今日の動画。久しぶりに高校野球を見たから、Official髭男dism「宿命」。2019ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング。これはブラスバンドバージョン。ティンパニがかっこいい。