昨日寝る直前にユニクロさんからメールが来た。ユニクロオンラインストアに不正ログインされたことを確認したのでパスワードをリセットした。再設定してくれという。最近よくあるフィッシュングのパターンかと思ったが、どうも本物っぽいな。メールの本文中にあるURLでなくブラウザのブックマークからユニクロのサイトにアクセス。ログインしようとしたら、できない。確かにパスワードがリセットされている。手順に従ってパスワードを再設定した。個人情報は閲覧された可能性があるが、カード番号は一部しか表示されていない、セキュリティコードは表示していないとのこと。見に覚えのない注文はなかった。嫌だなあ、こういうの。リスト型攻撃でやられているっぽい。
PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」が100億円に達したので終了とのこと。う~ん、残念。これからはLINE PayとPayPayのどっち使おうかな。やたら当たるくじはまだやってるのかな。
金田一春彦「ホンモノの日本語を話していますか?」読了。おもしろかった。ふーん日本語ってそうだったんだ。そう言われるとそうだなあ、と腑に落ちることがたくさん書いてあるが、国粋主義的な感じもする。日本語はすばらしい、それは日本がこんなにすばらしいから、なんてことを繰り返し書いているのはいいのだが、他の国ではこうはいくまいなどとさりげなく(もなく)他の国や言葉をdisっているところが笑える。「孫がアメリカの幼稚園に通っていたが、日本に戻ってきたら幼稚園でやたら自己主張して困った。小学校にあがってからはそのようなこともなく普通の日本人になってほっとした」なんて書いているのを読むと、なんだかなあと思ってしまう。日本人は曖昧な言い方、ぼかした言い方が好きだ、というよく聞く話もたびたび出てくるが、ある種の障害者にとってはわかりづらい言語なのかもしれないなあ。