TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は9時起床。スマホで天気予報をチェックすると唖然。

天気予報

今日の最高気温は13℃なのに明日は3℃。しかも雪。寒暖差で死ぬわ。やめてほしい。

午前中はまたもや動画を漁って過ぎた。次から次へと見て、メモをしていく。もう1,300曲以上ストックがある。もう何がなんやら。何のためにやってるのかわからなくなってきた。

午後になって生協の配達を待ち、そのあと図書館へ。明日と比べたら今日はまだ暖かいはず、と思っていたらめっちゃ寒い。風も吹いて空気が冷たくて凍えそうだった。今日でこんなに寒いのでは、明日はいったいどうなることやら。途中でいつもの公園を通り抜けたが、見事に誰もいない。こんな閑静な公園ははじめてみた。

閑静な公園

閑静な公園

閑静な公園

思わず帰りにローソンに寄って温かいコーヒーを買ってしまった。割高だからめったにコンビニで缶ジュースとかコーヒーは買わないのだが。スマホのローソンアプリに「ブラックサンダーチョコ無料クーポン(先着90万名様)」というのがあった。これは前に使ったのだが、もう一回使えるのかな?と思ってダメモトでレジでスキャンしてもらったら「もうお使いになっていますね」とはねられた。まあそうかなと思ったが、一回しか使えないクーポンは、使ったらもう表示されないようにしてほしいのだ。セブンイレブンのアプリはそうなっているのに、ちょっといまいちだな。

今日借りた本。5冊も借りてしまった。ひえ~読むべし読むべし。

さかだち日記

ここはボツコニアン2

スクラップ・アンド・ビルド

鍵のない夢を見る

壊れ方指南

中島らも「さかだち日記」
宮部みゆき「ここはボツコニアン2」
羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」
辻村深月「鍵のない夢を見る」
筒井康隆「壊れ方指南」

羽田圭介はお笑い芸人の又吉直樹と同時に芥川賞を受賞した作家だが、話題を全部又吉にさらわれて悔しがっており、テレビにちょくちょく出演するのだが、自分の著書の表紙をプリントした服でいつも出てくる。「スクラップ・アンド・ビルド」はNHKのドラマにもなった。辻村深月は先日読んだ「宮辻薬東宮」で初めて知った作家で「鍵のない夢を見る」は直木賞受賞作。

とりあえず「ここはボツコニアン2」から読み出した。没になったキャラやネタで構成されたRPGの中の物語。1作目からの続きなので、前の内容をできるだけ忘れないうちに・・・と思ったが、読み始めたらいきなり忘れている。ついこの間に読んだところなのに。とほほのほ。

妻は毎週金曜日に実家に行って家族とお話をしているのだが、いつもなんだかんだもらってくる。今日はお義姉さんがいて、バレンタインデーのチョコを2人にくれた。毎年くれるのだ。

バレンタインデーのチョコ

「maison’d it KYOTO」と書いてある。京都発なのだ。毎年このチョコをくれる。

バレンタインデーのチョコ

先斗町(ぽんとちょう)の会席でコーヒー、紅茶のお供として出していたのがお客さんに好評で売り出したとか。おいしゅうございました。

バレンタインデーのチョコ

Perfume「チョコレイト・ディスコ」。Perfumeの楽曲を提供している中田ヤスタカはきゃりーぱみゅぱみゅの曲も作ってるとか。そう言えば同じようなテイストの曲が多いような。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です