TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は9時半起床。起きるのは最近にしてはつらくなかった。それならもう少し早く起きたいところだが、目が覚めて時計を見たら9時29分というのはちょっと、ちょっとちょっとである。

今日クリスマスイブイブは昼から某福祉施設でクリスマスパーティー。天気が悪いし正直あまり乗り気ではなかったのだが、まあちょっとくらい顔を出すか、と思って妻と一緒に行ってみた。いつもは多くても10人くらいしか利用者がいないこの福祉施設だが、今日は人でごった返していた。50人もいたらしい。このNPOが運営している他の作業所やグループホームからもたくさん人が来ていたからだ。

パーティーは予想を大きく裏切ってとても楽しかった。みんなでクリスマスソングを歌ったり、有志による歌の披露があったり(レベルはこの際置いておく)、そしてなんと言ってもすごかったのはボランティアの方による口笛の演奏。「Time to say goodbye」とかいろいろ吹いていたのだか、こんなに力強くて優しい口笛の音は初めて聴いた。特に突き抜けるような高音がすごかった。ちょっとこれは慰問のレベルを超えてるぞ。伴奏のトーンチャイムという楽器は初めて見た。みんなも一緒に演奏しましょう、ということでおもちゃのハンドベルが1人ずつ手渡されて、音楽に合わせて鳴らしてみたりもした(音階を奏でるわけではない。リズムに合わせて振るだけ)。

手作りケーキも振る舞われた。イチゴが大きい。二日連続でケーキを食べてしまった。

手作りケーキ

その後はビンゴ大会。なかなかビンゴが出なくて、やっと出て景品をもらいに行ったら残り物ばっか。ボールペンをもらってきた。ビンゴ大会なんて何十年ぶりだろうか。

ビンゴカードボールペン

妻の景品はこれ。なんていうのだろう。靴下の上から履くやつだ。

靴下の上から履くやつ

その後は全員でじゃんけん大会。なんと50人のうち3位に入ってまたしても賞品をもらってしまった。ウェットティッシュ入れである。実用的なものばかりいただいた。今日はいろいろ収穫があった。

ウェットティッシュ入れ

最後にみんなで記念写真を撮っておしまい。そしてその足でランドマークプラザに向かったのだ。今日は忙しい。

アドベント企画第4段。The Real Group「Silent Night (The World for Christmas)」。リアルグループと言えば泣く子も黙る世界一のスーパージャズアカペラコーラスグループ。スウェーデンの5人組。1回だけ日本公演を聴きに行ったが、鳥肌が立った。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です