TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は23時半就寝。さすがに前日1時間半しか眠れなかったからか、秒殺で寝てしまい、9時半までノンストップで寝ていた。そして次に目が覚めたら10時半。慌てて起きた。

今日は本当の水晶婚式だが、台風で1日家でおとなしくテレビを観たりしていた。フライングして正解だった。横浜はそんなに雨風強くなさそうだ。少し東へそれるか。

生活保護のドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を観てると、相変わらず「一人の利用者にそんなに全力投球したり感情移入したりしたら大変でしょう」などと思う。まあドラマだし。

それはそうと、生活保護のケースワーカーが本音をぶっちゃけてるブログがあるのだが、それを読んでたら、その人の職場で次から次へと休職者が出ていて、「ブラック公務員の極み」とか書いていた。まあ大変な仕事だろうな、というのはなんとなく想像できるが、どうもこの人メンタルヘルスに対する理解は浅く、

自分はゆっくり休んでおいて人に仕事を押し付ける。いい気なもんだ・・・と思ってしまいます(冷たいですかね)。責任感が強い人や真面目な人ほど鬱になりやすい傾向にあるらしいですが、、、だったら最後までしっかりと仕事をしてくれよ…という感じです。

などと書いている。知識はあるけど理解はないのね。こういう人とは一緒に働きたくないなあ。まだまだ世間にはこういう人は多いのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です