TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

最近過去の日記を読み返していることをちょくちょく書いているが、今日は「さらにその前の日記」を読み返している。これはこのブログには掲載していない。今公開している日記を書き始めたのは2002年の10月だが、読み返しているのはその前年、2001年の8月から2002年の3月まで、初めて精神科に入院したときの記録である。

その頃は「精神科病棟入院日記」と称して、PDAと呼ばれる携帯小型端末とカード型のPHSを使い、精神科の病棟で起こっていることを毎日リアルタイムに配信していた。他の患者のこともかなり書いていた。しかしあまりにも細かく書きすぎたため、これでは読む人が読めばどこの病院の誰のことかわかってしまう恐れがある、と思ったために1ヶ月くらいで公開は中止して、アップした記事も全部消した。しかしその後も退院するまで日記は書き続けていたのだった。その後それを読み返すことは全くなかった。それを今、改めて読み返している。おそらく16年ぶりくらいだろう。過去の自分に教えてあげたいこと、そして教えられることがいろいろある。

そのうちどこかでこの日記も公開したいところだが、やはり他の人のことを書いているので無理かなあ。16~17年も前の記録なのだが。実はこっそり入院直前の2つの記事だけ、当時の日付でアップしてあったりする。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です