TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

夜中目が覚めた。3時くらいか?と思って時計を見たらビンゴ。3時2分だった。この日記にはあまり書いてなかったが、実は最近、と言っても1年以上前からだが中途覚醒が止まらない。夜中目が覚めて、たっぷり寝たと思って時計を見たらまだ1時とか2時半とかざらにある。最近では「今何時頃」というのがわかるようになってきた。

そしてもう一度寝て、また目が覚めた。長い夢を見ていた。もう朝近くだろうと思って時計を見たら4時過ぎ。ありゃ1時間くらいしか経ってないのか。もう一度寝た。いつもならここでまた眠れるのだが、今日は眠れない。眠れないが横になっていた。体は休めにゃならん。

しかし横になっているのも苦痛で、5時20分頃起きてきた。自分のルールとしては、5時を過ぎたらもう起きてもいいだろう、と決めている。調子が悪いときはいくらでも横になっているのに。なんで出かけるにも出かけられないこんな時間、かつこんな雨のときに限ってピンピンしてるんだろう。

外は豪雨。昨日に引き続き雨。スマホを見ると大雨洪水警報が出ている。注意報はたびたび見るが、警報まではあまり出ないので、かなり雨が降っているようだ。今日まで雨の予報。内科に通院する予定なのにやだな。

夜中に目が覚めるようになったのは、確か一昨年の秋頃。左肩が四十肩になり、左を下にして寝ると痛くなってしまった。しかし自分は左を下にする癖があり、夜中寝ていると痛みで目が覚める。それを繰り返すうちに、肩の痛みは収まったのに夜中に目を覚ます癖?だけは残ってしまった。たまに5時くらいまで眠れるとラッキーという感じである。

ただいま5時50分。起きてこれを書いている。この後自分はずっと起きていることができるのだろうか。またしんどくなって横になるのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です