2年間弱、日記にブランクがあいてしまったが、その間の体調の変化を一言で言うと、
「年々悪くなっている」
である。
以前から調子は慢性的に悪かったものの、調子がいい日は普通に外出できて、あちこちに出かけられたのに、今はそれがなかなかできない。以前の「調子が悪い日」が延々と続いているようで、「調子が悪い」と「かなり悪い」の間を行ったり来たりしているようだ。いや、「かなり悪い」の方が圧倒的に多い。
最近はずっと寝たきりである。朝も遅い。9時半ごろにやっと起きて、簡単な朝食を食べたら、もうそれで辛くなって布団に逆戻り。昼まで寝てしまう。
昼ごはんを食べたら、何をやっていいかわからない。はて、以前は日中は何をやっていたかな。ずっとテレビを観ていたかPCに向かっていたような気がするが、今はテレビを観ててもしんどいし、PCの前に座っても何をやっていいかわからない。何もやる気がしない。そしてまた横になってしまう。しんどい、だるいというより何もできないから横になってしまうのだ。通院や役所などの用事があれば、なんとか動けることも多いが、何もない日はまるでモチベーションが上がらず動けない。
夕食後も横になっていることが多い。そして風呂に入るのがものすごく億劫。以前は風呂は好きだったのに、今は一日おきである。一日入らないとアトピーで痒くなってたまらなくなるので、なんとか二日目は入るのだが、その繰り返し。最近は寒くてますます億劫になっている。うちの風呂はコンクリートの打ちっぱなしみたいな床で、おまけに北向き。ものすごく寒いのだ。
この悪循環から抜け出したいのに、どうしたらいいのか。薬は相変わらず効いてるのか効いてないのかわからない。本当なら薬でもう少し持ち上がるはずなんだろう。自分にはなんの薬も効かないのか。