TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は午前中から内科へ通院。先月採血をしたのだが、その検査結果がぼろぼろ。尿酸値は下がって正常範囲内に戻ったものの、GOTGPT、γ-GTPなどの肝臓の値が軒並み上がっている。中性脂肪もLDLコレステロールも上がっている。

そして、一番心配していた、直近2~3ヶ月の血糖値の平均であるHbA1cが、前回と同じ5.9という値で相変わらず境界値。まだ「糖尿病予備軍」の域であるが、このままだと本当に糖尿病になってしまう。おかしいな、少しは気をつけたつもりだったのに。少なくとも間食は以前より減っている。

もっと気を引き締めて、栄養バランスを考える、食べ過ぎない、間食も控える、できるだけ体を動かす、を心がけなければ。しかしながら、精神的に不安定になり、夜に眠れなくなると過食に走ってしまうのは、どうも制御できない。

昨日、今日と2日続けて午前中から外出することができた。少しもちなおしてきただろうか。特に用事がなくても、できるだけ外に出なければ、とは思うのだが、そこのハードルがなぜか高い。何かモチベーションを上げる工夫が必要だと思うのだが、どうしたらよかんべ。


コメント

  • 古賀 2013年6月8日 09:10

    夕飯をおかずのみにして米を食わないようにしたら72kgあった体重が7kg減ったぞ。酒を蒸留酒オンリーにしたのも効いてるかもしれん。色々試してみれ。

  • はまー 2013年6月9日 21:12

    炭水化物抜きダイエットに近いものでしょうか。本気になればすぐに体重は落とせることはわかっているんですが。
    4年前、薬の副作用で血糖値が異常に上昇し、糖尿病と診断された時には死ぬ気でダイエットしました。そのときは1ヶ月で17キロ落としたのですが、医者から「そんな無茶な減量をしてはいかん!」と怒られました。
    そのまま教育入院して、栄養士から栄誉指導も受けたのに、全く守れていません。血糖値を上げる副作用がある薬を抜いたら、みるみる血糖値が下がったので、結局糖尿病という診断は撤回されたのですが、それから油断しっぱなしという状態です。
    しかし炭水化物抜きは、正直きついですね。妻も自分も調子が悪くてご飯が作れないときには、とにかく米だけいっぱい炊いて、卵かけご飯、あるいはふりかけだけで食べる、ということがしょっちゅうなのです。太るのも当たり前ですね。何かいい方法ないものでしょうか。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です