TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

自宅サーバをUbuntu9.10から10.10にバージョンアップしてみた。データや設定をバックアップしてやってみた。ubuntuのデスクトップから直接アップデートマネージャでアップデートできるので、思い切ってやってみた。

なぜか、ハングした。OSのバージョンアップ中にハング。なぜだ。なぜだ。なぜなんだ。最悪だ。悪夢を見ているようだった。

仕方がないから無理やり前に進むべし。別のパーティションにUbuntu10をクリーンインストールし、サービスやアプリをがしがしaptで入れて、せっせと設定をしていった。なぜかうまくいかずにさんざん悩んだものもあったが、なんとか動いた。Postfixでメールの送信がどうしてもできなくて何時間も悩んでいた。エラーメッセージには /etc/sasldb2 がないと出てるのだが、何回確認してもちゃんとある。

ググってググって、Postfixはセキュリティの関係上、/var/spool/postfix に chrootして実行されることがわかった。つまり必要なのは /etc/sasl2.db でなく /var/spool/postfix/etc/sasl2.db だったのね。検索したページのお手本通り、/etc/sasldb2とハードリンクしてやっと動いたなり。前も同じところでつまづいて、同じことをやった記憶あり。ちゃんと手順書を作っておかないから苦労する。これが仕事だったら大変だ。と言いつつ今日も手順を書きとめることもなくまた勢いでやってしまった。また今度苦労するであろう。

その他にもちょこちょこアプリで挙動不審なものがあり、原因を調べて修正していたら、すっかり遅くなってしまった。疲れたから早く風呂入って寝よ。

あ、まだ試してないのがあった。この記事がちゃんと投稿されますように。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です