TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は朝8時くらいに起きた。しんどかった。起きるのがつらかったが、なんとか動けそうだったので、重たい体を引きずって布団から這い出た。のろのろと会社に行く準備をしたが、自分でも行ける状態なのかどうかわからん、と思ってとりあえず会社に「体調不良により様子を見て出勤します」とメールをしておいた。

それでも9時前には家を出て、バスを使わず駅までえっちらおっちら歩いて、10時過ぎには会社についた。昼過ぎまではしんどい状態で仕事をしていたが、15時を過ぎたくらいから状態はましになっていた。

私の前任者が作りかけていたアプリのテストでどうしてもうまくいかなかったところが、ようやく正常に稼動した。ちょっとドキュメントが不親切なCPANのモジュールの使い方が原因であった。newするときに、たくさんあるメンバ変数(とperlでは言わないか?)のうち、2つはセットで指定しないといけないのだ。初期値を設定しないのであれば、やはり2つセットでなければならない。モジュールのソースを読んでデバッグコーディングを入れて追っかけて、ようやく突き止めた。

このモジュールをnewするときにはそのパラメータ1つしか設定せず、もう1つをあとからsetしていたのでうまく動かなかった。もう1つのパラメータは動的に変わるので、その値が確定した後でオブジェクトを作るようにしたらうまくいった。こんな大事なことが書いてないなんて。まあ、CPANのモジュールなんて誰かが責任持って管理しているわけではないし、使うのは自己責任だからこんなこともあるか。

ようやくうまくいったところで、区切りが良かったので帰ってきた。まだまだエラーハンドリングが甘いところとかユーザインタフェースとか作り込んでいかないといけないところはたくさんあるので、これから一気に進めよう。

帰りもバスを使わず歩いて帰ってきた。帰ってきて歩数計を見たら7689歩。うむ、これくらいは毎日歩けるといいなあ。歩けなくてもWii Fitがあるが、やはり外を歩くのは気持ちがいいのだ。って、こんな季節だから言ってられることだな。


コメント

  • さくら 2009年10月29日 08:11

    おおすごい。
    鬱でもとりあえず会社に着けるってすごいことです。
    わたしの、起きるのがつらい時に起きるコツは、
    一瞬、気を抜いたりよそ事に考えをうつして
    ホッとすることです(^^
    その瞬間ふわっと起き上がれるです。
    おきなきゃーと思うと却って起きにくいです。
    あと2かがんばりましょー。

  • はまー 2009年10月29日 23:32

    > 鬱でもとりあえず会社に着けるってすごいことです。
    いや、本当の鬱だったら動けませんがな。
    頑張れば会社に行ける、という時点で私の中では
    鬱ではないです。ここでくじけたらただの甘えん坊、
    と思ってます。
    一瞬気を抜く、ですか。人それぞれですね。
    私は気を抜いたらそのまま寝てしまいます(^^;
    自分の場合は、なんとか体を反転させてうつぶせになって、
    orz
    の体勢になってから、
    「いっせーのーで」
    で、がばっと起きるってな感じです。
    一瞬カメハメ波のように気合いを入れて起き上がり、
    「うぉっしゃーーーーー!!!!!!」
    という感じでできるだけ自分を奮い立たせたりします。
    本当の鬱だとこうはいきません。ただ無気力で、頭の中が
    真っ白で、ただただ呆然と寝てるだけです。
    ま、少しは状態がましになったということでしょう。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です