TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は6時半に起床。いつもより頭のもやが少ない。今日はいけるかも、と思い、準備をして朝食を食べて、新聞を読んで、そんなこんなしているうちに、

しんどくなってきた。

なぜなんだ・・・・・・。

とにかく休まなければ。無理はいかん。いつも「これくらいならなんとか」と無理して、よけいに調子を崩している。しんどいんだったらまず回復させるのが先。最近ようやくわかってきた。とりあえず布団に横になる。

そして目が覚めたら9時10分。よし、会社へ行こう。家を出てバスに乗って電車に乗ってると、

またしんどくなってきた。

もう、いったいなぜなんだ・・・・・・。

このまま会社に行ってしまえばなんとかなるかもしれないが、なんとかならなかったときの代償は大きい。このさじ加減もやっと最近わかってきた。今日は引き返すべきだ。そう判断して途中の駅で降り、会社へやはり休む旨を連絡して帰ってきた。

家へ帰って、とりあえず休む。やはりしんどさが抜けない。昼を過ぎてようやく元気が出てきた。かと言ってまた無理して会社へ行くのも危険だし、家でプログラミングをして遊んでいたりした。

夕方、ウォーキングをかねてメンタルクリニックまで40分くらい歩いて行った。日中は暑かったが、夕方は歩くのにちょうどいい気温だ。診察ではこの2週間の経過を話し、リフレックスが効いてきたのか、調子が徐々に上がってきていることを伝えたら、リフレックスが15mgから30mgに増え、夕方のトリプタノールが中止になった。SSRIのジェイゾロフトだけでなく、三環系のトリプタノールも服用しているのだ。夕方は中止になったが、朝と寝る前にはまだ処方されている。

帰りも20分くらい歩いて、残りをバスで帰ってきた。この調子でバランスを保ちつつ、少しずつ浮き上がっていけばいいなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です