TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

う〜ん.........。

なにげに綱渡りだ。

土曜日は元気に外出できたのに、日曜日はくたっていた。1週間の疲れがどっと出た。しんどくて午後は何時間か忘れたが、眠ってしまった。しんどい、明日から会社行けるかなあ、とちょいと弱気であった。

そして今朝、朝7時に目覚ましで起きたものの、う〜ん、ちょっとしんどいぞぉ。以前はこういうときは、えいやああ、えいやああ、と何とか無理やり起きようとして、そしてぽきんと心が折れてそのままあきらめてしまっていた。

今は少し学習した。布団の中で少しずつ体を動かしていく。お腹から息を吐きながら、雑巾のように体をねじるようにストレッチをする。それを繰り返していくと、少しずつであるが体が楽になっていく。そして、「よし、行ける」という状態になれば、多少フライング気味でも起きて、まず着替える。着替えてしまえばこっちのものだ。多少しんどくても、電車で行くのがしんどいならタクシーを拾ってでも、とにかく会社に行けばいい。

今日は幸い起きてからはどんどん調子があがっていき、ゴミを出したり髭を剃ったりきちんと朝食を食べたり、と朝のメニューをこなして会社へ。仕事をして、今日は定時で会社を後にした。先週は毎日19時半とか20時まで残業していたから、今週hは早く帰ろうウィークにするのだ。

と言うか、今週は病院ウィークなのだ。今日は歯医者。虫歯ではなく、定期的に歯石除去を行っている。悪いところだらけの体だが、歯だけ強しなのだ。
 

haisha.jpg
 

水曜日は午前中に紹介状を持って、糖尿病の教育入院を希望する病院へ。夜は皮膚科へ行く予定。金曜日はメンタルクリニックである。ああ、医療費でお金が飛んでいく飛んでいく。入院する予定だから、もう来年は確定申告確定だな。

一病息災というが、糖尿病と宣告されてからから自分の体はどんどん変化している。本気で食生活を見直した結果、少しペースは速いが体重は順調に減っていき、16日で5キロ落ちた。そして「糖尿病とつきあっていくために」という冊子で、運動療法では有酸素運動だけでなく、ストレッチも効果がある、と書いてあったので毎晩ストレッチを20分くらいみっちりやっていたら、どんどん体が柔らかくなっていくだけでなく、一日の疲れもとれてリフレッシュされ、次の日にあまり残らないようになった。

アトピーやら躁鬱病やら糖尿病やら、他にも喘息とかあるけど、全部ひっくるめて自分である。生かすも殺すも自分次第。うじうじせずに、どうせなら明るく生きよう。

それにしても、今日はわりと歩いたな。
hosuukei.jpg


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です