TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日もだめだった。

朝、7時半頃起きて動くことはできた。Tシャツと短パンに着替えてゴミを出し、朝食を食べてるときは、「今日は会社に行けるかな」と思ったが、まだしんどさを感じ、出勤時刻まで時間があったのでもう一度布団の中へ。

中途半端に「行けるかな」と思ってしまったのが災いしたのか、そのまま寝てしまった後、ずっと悪夢を見ていた。会社に行かなきゃ、行かなきゃ、起きなくては、起きなくては、でも動けない、動けない。そうやっているうちに、なんとか起きて会社に行ったはいいが、それがまだ夢の中で、まだ寝ている自分に夢の中で気がつき、また同じ夢を繰り返す。昔は毎日のように見た夢だ。

会社に行くことはあきらめて、とりあえず連絡を入れなきゃ、と思ってもなかなか喋ることができない。夢の中で、これは夢だから早く目覚めろよ自分、と蹴りを入れたくなるのだ。夢とわかっていて、起きることができない。必死に起きようとする。かろうじて「でんわ、でんわ」と声になったのを妻が聞いて、電話を持ってきてくれて起こしてくれた。

それから今日は動けず。眠りはしなかったけどほとんど動かなかった。夜は商店街で縁日をやっているので、なんとか行ってみた。夜になると少しは調子はよくなる。それでもちょっとしんどかった。まだまだ我慢だ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です