TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日も日記を書く時間がなかったので、昨日の分。

朝は6時10分起床。さすがに寒い。とびきり寒い。舌の根も乾かないくらい寒い。喉から手が出るほど寒い。猿も木から落ちるほど寒い。う〜ん、どの表現もいまいち。というか日本語は正しく使いましょう。

会社へ行って仕事仕事仕事。昨日はかなりプログラミングに専念でき、作りかけというか、仕様追加になった2つのプログラムのうち、ユーザ側のインタフェースであるWeb申請画面ができた。やっぱ作ってるものができたら嬉しいものである。ビストロスマップではないが、

「できたー!」

と叫びたいくらいである。そして今度は我々が使用する管理画面の方を今修正中。こちらも画面を1つ増やすのと、仕様変更であちこち修正中。プログラミングを堪能できた1日であった。

そして定時ちょっと過ぎに会社を出て病院へ。病院はめちゃめちゃ混んでいた。右から左へ受け流すほど混んでいた。目から鱗が出るほど混んでいた。かわいい子には旅をさせるほど混んでいた。(しつこい)

結局2時間近く待たされてようやく診察となったが、最近はまっているDSの「漢字検定」をやっていたら、2時間の待ち時間もあっという間だった。

おもしろいことに、本当にこの手のソフトは脳のトレーニングになる。文章中に出てくるカタカナの部分を漢字で書くのだが、やり始めた頃は「え〜と、あれ、あれ、あれ。読めるけど書けない。「えっと、えっと、ああ思い出せない」といくら頑張っても出てこなくて、結局解答を見る、というのを繰り返していたのだが、そのうち、頑張って思い出そうとしたら、10秒とか20秒くらいして、ぱっと頭にひらめくように「あ、思い出した」という漢字に、いや感じになってきたのだ。脳の中の開きにくくなっている引き出しが、だんだん開きやすくなって来るように。

さてさて、今日はこれから健康診断である。前の会社では30歳以上では人間ドックを無料で受けることができたが、今の派遣健保ではまだ無理。35歳以上なら3500円の自己負担で生活習慣病総合検診を受けられるので、それを受けるのだ。ああ、どうせメタメタメタボなのはわかっているのだが。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です