TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は朝8時頃起きた。調子は悪くない。朝食を食べて、勉強しようと本を読んでいた。まだまだ技術的な面で私の知識には穴がたくさんある。それは、今までたまたまその分野には首を突っ込むことがなかったので深くは知らないということもあるし、現場を離れていた間に技術が進歩したということもある。とにかく勉強し続けないとこの業界ではやっていけない。

しかし、9時頃に眠たくなって寝てしまった。う〜ん、これはやはりデパスを1mgに増やしたからか?起きたら11時過ぎ。しばらくゆっくりして、昼食を食べてから13時頃、妻と一緒に妻の実家へ行って団らん。しんどいということもなく、午後も調子はよかった。

昨日、妻の実家にメジロが飛び込んできたそうで、1泊させたらしい。狭い部屋の中をばたばたと飛び回っては壁に激突して落っこちていた。つかまれるところがあると思って飛んでいったら何もなくて、そのまま落ちているようなのだ。かわいそうにくちばしの付け根から血が出ている。壁にぶつけたからかなあ。だいぶ弱っているみたいだ。
 

mejiro2.jpg

姪の手の中のメジロ。

この後メジロは近くの木に離した。ちゃんと生き延びてくれるといいのだがなあ。

15時頃に妻の実家を出て、買い物をして帰った。ようやく少し涼しくなったが、これからまたぶり返して暑くなるのだろうか。なりそうだなあ。9月が終わるまで気が抜けない。

帰ってからは、ゆっくりと日経ネットワークを読んでお勉強。ちょうど802.1Xの特集をやっていたのでじっくり読んだ。実は会社で802.1Xを利用した無線LANを採用しており、ユーザからのリクエストに応じて認証サーバへの登録作業を私がやったり、WLCの設定方法について今までの方法ではまずいことがわかってメーカに問い合わせたりしていたところなのだ。しかし、中身をよくわからずにやっていた。かなり勉強になった。

しかしまだまだ勉強しないとみんなにはついて行けない。なんせ昨日帰りのバスで一緒だったNさんは、オライリーの原書、つまり英語の本を手に持って、読もうとしているところだったのだ。居室の本棚にもオライリーの本がずらーっと並んでいて、洋書も多い。日本語版が出るまで待てない、そういう新しい技術をどんどん調べては試していく、そういう文化なのだ。研究所ならではなのかもしれない。おぢさんも必死についていかないといけない。Nさんは10歳くらい年下なのだ。

今日くらいの調子だと、午後から勤務というのはできそうだなあ。来週一週間休んで、その後午後出社から始める、という方針は今の回復状況だといいペースかもしれない。とりあえず無理はしないように気をつけよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です