TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

やばい。

月曜日から今日まで、4日会社を休んでいる。
無理やり会社に行くより、きちんと休んで回復してから仕事に行った方がいいだろう、と思っている。

しかし、よくならない。昨日までは体中がしんどい、疲労感がいっぱいで動けなかったのだが、今朝は鬱が入っていた。よくなっていない。昨日は派遣の営業から上司に謝罪の電話があったようだ。

さあ、どうする。

明日は通院日なので、主治医に相談してみるつもりだが、まあ普通は「しばらく休みなさい」と言うだろう。

しかし、今の会社に勤務してまだ1ヶ月半。しかも派遣社員。会社からするといくらでも替えは効く。とにかく、これ以上ごまかすことはできない。「前の会社にいたときにうつ病を患って、休養して治ったが、それが再発した」という、少しごまかした説明をしてみようか。

とにかく、自分の体調が最優先だ。派遣会社にも派遣先にも説明して、どうすればいいか相談しよう。契約を解除されたらそれはそれでしかたがない。そういう病歴がある人は他の会社にも紹介できない、と派遣会社に言われたらそれもしかたがない。とにかく、今は無理をしないことだ。

せっかく、せっかく軌道に乗りだしたと思ったのに。

人生って、こんなにいくつもハードルがあるものなのか?


コメント

  • よねきょん 2007年8月23日 23:52

    つらいですよね。
    まずは対象が第一、ドクターに相談されるのが先決だと思います。ドクターでもカウンセラーでも、できれば会社や組織のことをわかっている方、経験のある方に仕事のことを含めて相談できればいいのにと思いますが難しいのでしょうか。
    連日猛暑の大阪市内を自転車で回ってほんと嫌になりました。(おまけに世界陸上の関係とかで職質までされた)わたしのは今のところ身体的なものですが、この夏一日外に出るたび調子を崩し月末繁忙期も近づき、社長は大丈夫間に合うだろうといってますが、内心しんどいなー無理やろーと。わかってるのにここで無理してしまうんですよね。

  • よねきょん 2007年8月24日 21:14

    すいません、対象じゃなくて体調でした。
    心配しています。

  • はまー 2007年8月24日 22:58

    いや〜、確かにつらいけど、なんかつらいのにも慣れてき、ました。いや鬱状態の「いや〜な感じ」には慣れることができないけど、「つらい状況の自分」には慣れてきた、という感じ。
    変な話、今まで何度も「もうだめだ」と思ったのに、なんだかんだ言って何とかなってきたから、今回も「なんとかなるさ」と楽観視できる自分がここにいます。それだけでも少しは成長したかも。
    ドクターは実はIT関連の企業の産業医もやっているので、この辺の対応には手慣れています。その辺もおおいに私の味方になってくれています。
    それにしても、大阪って横浜よりも気温高いんじゃないの?炎天下で自転車漕いで回って大丈夫?熱中症には注意してね。(大阪だと、自転車につける傘とかつけてるのかな)
    ほんと、よねきょんもうまく仕事とのバランスをとって体を大事にしてね。

  • 匿名 2007年8月26日 00:00

    最新の日記に書いたほうがいいのかな? よくわからないのでとりあえずここに。
    <変な話、今まで何度も「もうだめだ」と思ったのに、なんだかんだ言って何とかなってきたから、今回も「なんとかなるさ」と楽観視できる自分がここにいます。それだけでも少しは成長したかも。
    うんうん。それって大事なことだと思います。
    ドクターは頼りになる方でよかったですね。見当違いかもしれないけど、うまくいえないんですけど自分がすべてをしょいこもうとするから苦しくなることってありません?(私はそういうことがあるんですが) 思い切って他の人に自分を委ねてみるというのもひとつの方法じゃないかな、と。
    大阪はたぶん日本一暑いです。傘はさすがに危ないのでつけてないけど、頭にサンバイザー(これが失敗で頭を覆うものがなくひどい頭痛になった)、首にはタオル(土方のおっちゃんか?)速乾性ウェアの上下で道路幅や間口を測りデジカメで写真を撮る女… どうみてもあやしいです。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です