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鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

ふぅ。

今日もいろいろばたばたしていた。

来年のネットワーク機器リプレースに向けてネットワークチームでミーティング。概算見積もりを出してもらうための根拠となる数字、各棟書くフロアごとでスイッチが実際に使用しているポート数、これを私がまとめたのだが、それが間違っていることがわかって大あわて。概算見積もりを出してもらうために、とっくに資料は各社に送っているのだ。

しかし、これは私のミスではない。無線LANを入れたときに、そのアクセスポイントの分をどこの誰かがちゃんとしかるべき台帳に追加してなかった。私はその台帳を元に数を数えただけなのだ。急いでその分を加えて、各社に概算見積もり要求を出し直さないといけない。なんせ数千万円の買い物なのだ。

急ぎの仕事はまだある。先週からのトラブルはかなり大きなもので、報告書を書けと本部から「見本」を送ってきたので、それを書かないといけない。それから、トラブルを起こしたサーバ以外にも、他に数十台の各部門が管理しているサーバがある。そのトラブルの引き金となった要因を、他のサーバも抱えていないか早急に調べてアナウンスのメールを出さないといけない。しかしここで、

「日本語と英語で書いてください」

うう、これはうちの決まりなのだ。ここで勤務している人の1割は外国人なのだ。会話なら多少でたらめでも単語とボディーランゲージで何とかなるが、メールでのアナウンスとなると、うううううううううううううううううううううううぅぅぅぅっっっっっっっっっつ。

とりあえずでたらめに書いて誰かに直してもらおう。

で、どれを優先したらいいですか?と確認したら、見積もりを急ぐから、まず数を数えてくれと。せっせと数えて報告。速攻で修正版の見積もり依頼を次々に出していた。

そしてトラブル報告書を書こうとして見本をよく見たら、これは情シスでなくてユーザ側が書く内容だった。そもそもユーザ、というかその部門のサーバに起因したトラブルなのだ。でも調査の結果を知らないとユーザは書けない。調査の結果をまとめてユーザに送り、報告書を書けと脅す。

その辺で今日は帰ってきた。でもちょっと残業。しかし仕事というより遊んでいた。ネットワークチームはみんなSkypeで本部ともやり取りしていると聞いて、Skypeでチャットとかのやり方を教えてもらい、しばらく3人すぐそばにいるのにチャットで遊んでいたのだ。まあ、これで時給を稼いだからいいや。


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