TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は23時に就寝。しかし、昨日は寝つけなくて0時に起きて追加眠剤を飲んだ。30分くらいPCの前に向かってから寝た。その後はすんなり眠れた。朝は7時過ぎだったろうか、妻が電気をつけたので目が覚めた。その後もうとうと、うとうとを繰り返し、何度も起き上がろうとしたがなかなか動けず、8時になってようやく起きることができた。昨日よりも30分早い。でもまたすぐに遅くなるかもしれないので、喜んでばかりもいられない。

今日は割と調子がいい。昼11時前くらいに妻と一緒に出かけ、皮膚科へ行った。皮膚科はまともに診察を受けようとすると、死ぬほど待たされるので、今日は薬だけ出してもらった。薬だけなら早いのだ。それにしても3月も後半に入るというのに、2月より寒いというのはどういうことだ。吐く息が白かった。

その後、昼食をどうしようと妻と話をしながら、あそこへ行こうか、と言った駅前のラーメン屋が閉まっていてがっくり。その後あそこへ行こう、やっぱあそこへ行こう、ところころ気が変わって、無駄に歩いた。いや、歩くこと自体は運動にもなるし無駄ではない。結局のところ、前に住んでいたマンションの近くのスーパーで買い物をしたい(そこにしかない商品があるのだ)ので、その近くの安くて旨くてボリュームのある中華料理屋のランチを食べた。中国人の店員はいつ行っても無愛想だが、まあそこはお国柄そんなものなんだろう。昼食を食べて買い物をして帰ってきたら13時だった。

それからは家でゆっくり過ごした。ネットをしたり、もじぴったんDSをやったり、無理をしないように遊んでいた。今日くらいの調子なら、なんとか仕事はできそうなのだが。仕事、見つからないかなあ。もう少し安定しないと、ちょっと難しい。安定しても、うつ病だということを、精神障害者だということをオープンでいくとなると、なかなか難しい。焦りは禁物だ。まずは回復すること。それにつとめよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です