TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

なんか生活のリズムが狂い始めてやばい。

昨日は22時半頃寝ようとしたが、寝つけなかった。23時半頃にいったん起きて追加眠剤を飲む。これでしばらくPCにでも向かっていたら、いつもはそのうち眠たくなって眠れるのだが、ぜんぜん眠たくならない。しかたがないので、眠くないけどとりあえずもう一度横になった。が、眠れない。眠れなくてもいいからとりあえず横になっていればよさそうなものだが、眠れないといろいろな不安な考えが頭をよぎり、それだけで辛い。睡眠障害の辛さを知らない人にはそれが理解できないようだが、「じっと横になっている」ことは一種の拷問のようなものだ。

結局もう一度起きて、もう一度追加眠剤を飲み、PEARの解説本を読んでいた。今度は少ししたら眠くなってきたので、ようやく眠れた。起きたら10時過ぎだった。昼は勝手に寝てしまうのに、夜はどうして眠剤を飲んでもなかなか眠れないのだろう。

そして遅い朝食を食べ、本を読んでいると、なぜだろう、眠ってしまった。今日はヨドバシにでも行って残り少ないDVD-Rと、PHPやMySQLのリファレンス的な本を買いに行きたかったのだが、眠ってしまったのだ。なぜだろう、夜は眠れないのに。何回か目が覚めたが、そのたびに寝てしまい、最終的に起きたのが17時25分。自分であきれかえってしまった。

その後はちょこちょことPEARの本を斜め読み。このライブラリ集を読み下すより、もっとPHPについて掘り下げて勉強した方がよさそうだ。特にPHP5になって新しくなったというオブジェクト指向のオブジェクトモデルなど、先に学んでおくべきことがいろいろあるし、実際に小さいテストアプリでいいから、自分でコーディングしてみないと頭に入らない。解説本を買うのもいいが、Webでもたくさん情報は得られるので、Webでいろいろ勉強しようっと。

それにしても昼夜逆転になりかけていてやばい。今日は眠剤を多めに飲んでみようか。とにかく夜眠らないことには何も始まらない。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です