TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は9時前に起きて朝食のパンを食べた。調子はあまりよくない。もう一度寝たいのを我慢して、新聞を読んだりネットをしたりしていたが、我慢できなくなって布団に潜り込んだ。先週の診察で薬がかなり追加されたのに、状態は改善されない。

お昼の13時頃、起きたのはいいが、昼飯をどうしようか考える。またカップ麺ですませたりするのは、自分自身よろしくないと感じる。できるだけ外に行かなくては。そう思って、どこに行って何を食べるか考えようとしたのだが、頭がぼ〜っとして決めることができない。鬱のときは思考が非常にスローになり、何かを決める、ということができなくなるのだ。

30分くらい悩んだあげく、「カツカレーを食べよう」ということに決めた。30分も悩んでこれかよ、と自分でもあきれるが、自分が何をしたいか、何をすればいいのか、まるで見当がつかないのだ。そして「どこで食べよう」と言うのをまた考え出す。カレー、カレー、そうだなぁ横浜駅のジョイナス地下にリオがあったっけ。そこにするか、それとも足を伸ばしてカレーミュージアムに行くか、その先のCoCo壱番屋にするか。

決められないのでとりあえず家を出た。横浜に着いても、どの方向に歩けばいいのか自分でも決められない。ぼ〜っとした頭で適当にうろうろしていると、入ったことのない洋食屋のディスプレーにカツカレーのサンプルがあったので入ってみた。カレーはいいけど、カツはあまりうまくなかった。

その後、せっかく横浜に出てきたからどこかで何かするか、と思ってジョイナスやシァルの辺りをうろうろしたが、やはり頭がぼ〜っとして自分が何をしたいかわからない。ただうろうろするばかりだ。新星堂で平井堅のニューアルバムを見て、買おうかどうかさんざん悩んだあげく、結局買わなかった。以前ならCDの1枚くらい、ほしいと思ったら即買っていたのだが、今は倹約モードだ。レンタルで出たら借りに行こう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です