TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨夜は珍しく消灯時間を過ぎても21:30くらいまで喫煙所で喋っていた。内容はアルコール依存症の怖さについて、だったと思う。昨日の夕方に入った患者さんが、抗酒剤を飲んでいるにも関わらず酒を飲んでぶっ倒れて入院になったので、「離脱症状が2~3日して起こるけど、すごいよ。大丈夫かな」とUさんは言う。暴れたりする人もいるそうなので、心配だ。

夜中にまた喘息が出て、かなり苦しかった。やはりこれはなんとかしなければ。内科のS先生はもうあてにならない。呼吸器系の病院に行って相談するか。朝は起床の放送、ではなくてN看護士の「朝ですよ~」という声で目が覚めたが、少しつらかった。

朝食後、8:00頃までベッドで横になる。あまり元気はない。オカリナを吹きに小山のピークへ行った。今日は尾崎豊の「I Love You」やドリカムの「Love Love Love」を吹く。だが、喉が痛くなってきて早々に引き上げてきた。病室に戻ると喉からひゅーひゅー音がする。Sさんが私を見て、「その喘息は絶対冷たい空気による生理的な反応でしょう」と言う。私もそう思うのだが、どうすればいいのだろうか。呼吸器系の専門医にかかった方がいいかなぁ。

外泊の用意をして、外泊届けをもらいに行く。薬をチェックして、ダミーの携帯とハンドヘルドPCのACアダプターを返してもらう。いつもと同じバスに乗る。今日もTさんと一緒だ。バスに乗ると、KさんとIさんが乗っていた。Tさんはパチンコに行くようで、Kさんは買い物、Iさんは荷物持ちをするというので3人とは駅で別れる。

ヴォーカルアンサンブルの練習に出て、いつものファミレスに寄って夕飯を食べて帰る途中である。今日はYちゃん以外の5人がそろって、5人で帰りのお茶に行った。久しぶりかもしれない。今は電車の中だ。前回ほど疲れを感じていない。家に帰ってから疲れが出るかなあ。この分だと、帰ってからも、明日の朝も、先週よりも調子はよさそうな感じがする。

19:30頃帰ってきたが、あまり疲れは感じない。山岳会の名簿の更新をやった後、いろいろ調べごとをしていたら、わあもう22:00だ。あわてて眠剤を飲む。早く寝なきゃ。生活のリズムを崩すといかん。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です