TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は寝付きもよく、ぐっすり寝たような気がする。家に帰って眠れることは眠れるようだ。夜中目が覚めたときに時計を見ると4:00だった。その後、もう一度寝ようとしたけどうつらうつらの状態であまり眠れないなあ、しかたがない、早いけど起きるか、と思って時計を見ると6:00を過ぎていた。ありゃ?いつの間にこんなに時間が経ったんだ。結局寝てたのね。それなら堂々と起きましょう、と思って起きた。病院と違ってラジオ体操なんてやらない。Becky!のリモートメール機能でメールチェックしたら、新規メールは1通、しかも転職情報サイトのDMだ。あほらしいのでサーバから削除した。

う~、寒い。思わずエアコンを入れる。今回の外泊では前回までほどアトピーがひどくならなかったようだ。掃除の効果ありだな。昨日買っておいた菓子パンを食べつつ、Outlookの「今日の予定」を確認すると、「山岳会の運営会の議事録アップ」ああ、そうだ。これをやってなかった。会長がMLに議事録を流したので、それを会員専用HPにアップするんだった。これからやろう。

いつもならこの後もう一度なんだか寝たい欲求がでてきて鬱に入るところだが、今日は大丈夫なようだ。今は7:40だが、議事録のアップやらOutlookの住所録の入力漏れを見つけてその追加などをやってたり、なんだかんだやっているうちに時は過ぎ行く。鬱の傾向は今日はいまのところない。

と思っているすぐ後に、少しその傾向が出てきた。いつもより遅いし、まだ軽い方だ。このくらいなら乗り切れる。自分の好きなことでもしていれば。そうだ、体を動かそう。今から散歩にでも行って来ようかな。

散歩に行こうと思ったが、いろいろとPCに向かってあれやこれやしているうちに熱っぽくなってきた。鬱っぽい傾向はまだ続いている。風邪はひきたくないからマスクをしてこれから散歩に行こう。

散歩に行った。風邪気味なのでマスクをして、帽子をかぶっていく。なんか怪しい人みたいだ。近くの公園から商店街の方までぐるっと一周してきた。

家に帰ってきてうがいをする。今日はどうしようかな。もうすぐ10時だ。とりあえず卓球専門店に行ってラバーケアを買おうかな。以前に病棟のラケットを磨いてみたら、ぼろぼろになってしまって、今では自分のラケットを磨くたびにスポンジがこぼれ落ちる状態だ。ラバー保護フィルムも買い置きをしておこう。それから戻って本屋にでも寄るとするか。

電車に乗る。途中で乗り換えて、卓球専門店でラバーケアと、5枚1組のラバー保護フィルムを買った。その後本屋へ行ってPHP新書のうつの本を探す。うつの本は見つからなかったが、昨日の本屋で見つけたが乱丁本で買えなかった「『こころの悩み』の精神医学」はあったので買った。次に別の本屋へ行ってみたが、ぱっと見てこちらの方が品揃えが少ないので、ここにもないかな、と思って書架を見たが、やはり見あたらない。だめもとで店員に聞いてみた。書架の下の在庫を調べてみたら「うつを治す」という本があった。この本かなあ。正式な書名を確認してないのだ。Sさんにちゃんと聞いておけばよかった。が、発行日が去年だし、「新しい本だよ」とSさんが言ってたので多分これだろうと思って買った。

地下鉄に乗り、座れたので家計簿をつける。なんと、昨日と今日で2万円以上使っている。なんでこんなに出費がかさむんだろう。さらにこれからお食事なのに、ちょっと財布の中がこころもとない。まあ、昼食は大丈夫だろうが、その後買い物をするお金があるかなあ。別に銀行でおろせば済む話だが、日曜日なので手数料が取られる。最近はそれすらもケチるようになってきた。

駅でNさんと落ち合い、お目当ての寿司屋に行った。ちゃんとあいていた。「つぶれたなんてうそじゃん」とNさんは笑っていた。寿司屋でセットと追加の握りをいくつか食べておなかを満たした後、喫茶店に入り、いろいろと話をする。彼女とは仕事の中身から病気の話から、すさまじく話があう。う~ん、こんなに話があう人ははじめてだぞ。話はコンピュータのシステムの話から、色恋沙汰のかなりディープな内容になっていった。彼女は自分が「恋愛依存症」であることを自覚していることを話し、自分の男性遍歴なども紙に書き出した。なんかものすごくどろどろした話になった。

私が学生時代以来、彼女ができないことを話して「いつもうまくいかないんだけど」と言って、なんでかなぁと彼女に聞いてみた。そんなに深く話したことはない、というかじっくり話すのははじめての彼女にそんなこと聞いてみるのも無謀な話だが、彼女曰く、去年初めて私に会ったときの印象は「押しの強い人」だったそうで、実は今日会うのも「大丈夫かな?」と思っていたそうだ。が、今日会って話してみると、ちゃんと人の話を聞きつつ自分の話もして、ちゃんとバランスが取れている人、だと思ったそうだ。「あの頃は躁が入っていたから」と言うとNさんは納得した。が、私が彼女ができないのはなぜかよくわからないと言う。まあ、わかるわけはないか。第一印象として話していて特に悪いイメージを持つことはないようなのだが。

病院に戻らないといけない時間が迫ってきたので喫茶店を後にし、近くのお寺にお参りする。五円玉を二枚お賽銭箱に放り込み、手を合わせて「病気が治って社会復帰できるよう」祈る。それだけを祈った。色恋沙汰は今は二の次だ。まずは治療に専念しよう。

駅に着くと、ちょうど電車が来たところだったのであわてて飛び乗り、Nさんに手を振って別れを告げる。

病棟に戻る。荷物を整理して一息ついたら16:00の服薬。その後リラックス体操をして自律訓練法を行うと、もう17:00だった。終わったときにちょうど夕食になった。夕食に出ていくと、I看護婦が「お昼のお薬、一回分残ってましたよ」と言う。あああ、しまった。昼の薬を飲むのをすっかり忘れていた。う~ん、朝から外出するとだめだなあ。でも、今までは飲み忘れたことなかったのに、うっかりしていた。「一日分の量は決まっているので、18:00以降に飲んでください」と言って私に薬を手渡す。これは飲み忘れないようにしなければ。

疲れたのでベッドに横になり、CDを聴く。キングズシンガーズの「Good Vibration」が耳に心地よい。N看護婦がまわってきたので、少し話をした。外泊で疲れたけど、前回ほどではなく、少しずつだけど回復傾向にあることを伝え、明日に主治医に面接をお願いしたいと頼んでおいた。

18:30頃までCDを聴き、しばらく会社に状況報告をしてなかったので、今回の外泊の結果やカウンセリングを始めて、やはりしばらくかかりそうなことを会社宛に書く。その後コーヒーをいれてホールで飲み、卓球をする。素人ながらIさんやAYさん、UMさんは結構うまい。S君と相手をするが、最初はやはり疲れが残っているのか、集中力がにぶっていて凡ミスが多かった。そのうち調子はあがっていった。しばらく休憩して他の人がやるのを見ていたが、最後にS君と2勝負して終わりにした。やはり体を動かすとすっきりする。いい汗をかいた。ところで水曜日の卓球大会はいったいどういうメンバーなんだろうか。トーナメントかリーグ戦なのか、それすらもわからない。まあいいや。

20:00に病室に引き上げてきて汗を拭き、スウェットに着替える。さてと、今日は神経が疲れたから本を読むのはやめておこう。就寝準備をしてから何をしようかな。明日からまた新しい一週間が始まる。がんばるぞー。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です