TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2024年9月11日

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。夜中また何か夢を見たような気がするが、全く覚えていない。朝はつらかったがなんとか8時10分起床。

今日は9月11日。いわゆる「きゅーいちいち」である。世界中にとってこの日は特別な意味を持つだろうが、うちにとってはちょっと違う意味を持つ。9月11日は、なんと「入籍記念日」なのである。なぜ「入籍」なのかというと、うちは最初はずっと事実婚だったからである。当初はちゃんと籍を入れるつもりだったが、私が病気で休職中だったということで妻の家族に反対され、一緒に暮らすのはまあいいんじゃないか、ということで最初は事実婚から始まった。

その時はちゃんと結婚指輪も作って、小さな結婚式場の「フォトウェディング」というプランで写真だけ撮った。妻にウェディングドレスを着せてあげられたその日をうちでは「結婚記念日」として、それから3年後の籍を入れた今日を「入籍記念日」としている。

あの時は籍を入れようというのが急遽決まってばたばたして、役所へ行ってから、「あ、今日911だった」と気づき、どうしようかと思ったが「まあ、いいや」ということで籍を入れたのだが、妻とは「1日ずらせばよかったね」と話している。

ということで記念日が2つある我が家であるが、なんとなく今日はお祝いするのは気がひけるのである。実際、何もやってないけど。