TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

月別アーカイブ: 2024年9月

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。昨日は夜中目を覚まさなかったのだが、朝になって目が覚めたら愕然。ものすごくしんどい。昨日もしんどかったが、今日も引き続きしんどい。なぜなんだろう。今週から忙しくなるというのに。なんとか8時半に起きたが、朝食を食べてすぐ横になった。

昼もしんどくてしんどくて、ずっと横になっていた。今日は散髪に行きたいと思っていたのに。なんでこんなにしんどいんだろう。明日は妻の面談について行って、その後整形外科に行く予定。今週は内科にも行かないといけない。予定をこなせるのか?

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。朝になって目覚めたら、なんと9時。ありゃ~いつの間にこんな時間。起きなきゃと思ったのだが、しんどくて動けない。何度も起きようとして断念。なんとかやっと9時40分に起きたが、朝食をサラダだけ食べてすぐに戻ってきてまた横になってしまった。今日はかなりしんどい。

そして今日は、いや今日も1日中寝ていた。しかしいつもと違って体中がしんどい。疲労感が抜けない。いつもはただ寝てるだけなのに、今日はへとへと感が強い。なんでかなあ。

そして夕方3日ぶりのお通じがあったと思ったら下痢だった。下痢止めを飲んでるのになあ。便秘と下痢を繰り返すのは過敏性腸症候群のさだめか。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。昨日の面談で、寝る前に軽いストレッチをやって体を緩めるといいのでは、と言われたのでやってみたら、効果があったようでいつもより早く眠気が来た。夜中1時ごろに目が覚めてなかなか眠れない時間帯があったが、その後また眠れて朝になった。8時20分起床だが、起きるのがものすごくしんどい。

今日も1日中横になっていた。髪が伸びてきて散髪に行きたいのだが、ちっとも動けなかった。来週から忙しくなるから、今週なんとか行けばよかった。来週は整形外科と内科、そして今度は私が妻の面談について行く。それくらいの用事、と思われるかもしれないが、弱った心身にボディブローのようにけっこうきいてくるのだ。今日も昨日の面談の疲れが出て動けなかったのだと思う。2日連続で用事があるのはつらい。でも髪がのびて鬱陶しい。なんとか頑張れ自分。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。夜中、また夢を見た。プールかどこかにいて、かわいい女の子がビキニで現れたのでOh!と思った瞬間に目が覚めた。なんでいつもいいところで目が覚めるの?朝は8時20分起床。起きるのがとてもつらかった。

今日は16時から地元の支援機関で担当職員と面談。妻がサポート役としてついてきて、3人で面談。この間作成した資料を渡して、まず読み上げる。そしていろいろ職員がアドバイスをしてくれたり、つれづれもなく話をしたり。今日は頭が回ってなかったが、妻がけっこうサポートでいろいろ話してくれたから助かった。職員は過敏性腸症候群で下痢になった話にけっこう食いついてきた。2週間も下痢が続くとつらいのだ。その辺をぐるりと回るだけでもいいから歩こう、という話にもなった。そうだなあ、歩かねば。寝てばかりだけど、動こうと思えば動けるはずなのだ。

1時間話をして終了。次回の予約を取って支援機関を後にする。久々に外に出た。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。夜中は割とぐっすり眠れた。朝は8時起床。起きた瞬間からしんどい。いつになったらこの状態から抜け出せるのか。

昼過ぎ、妻が「ラーメン赤猫を見よう」と言ってきた。ラーメン赤猫とは深夜アニメで、猫たちが切り盛りするラーメン屋のお話である。毎週録画にして、今10話分溜まっているのだが5話までしか見ていない。今日6話を一緒に見た後、もう1つ見る?と言われたのだが、疲れたのでパスした。30分の軽いアニメを見るだけでこんなに疲れるとは情けない。そのまま横になってしまった。

そのまま夕食前まで横になっていた。打たれ弱くなっている。これも回復するのだろうか。じっと横になっていても治る病気ではない。なんとか動かなくては。

8月