TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2024年6月17日

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。夜中は眠れたのだが、夜中に寝ぼけてもう朝だと思って起きようとした。ふと時計を見たらまだ4時だった。なんのこっちゃと思ってまた寝た。実際に起きたのは8時半だった。最近にしてはちょっと遅い。

便秘が続いている。もう1週間近くになるのではないだろうか。私は便秘と下痢を繰り返すタイプの過敏性腸症候群なのだが、便秘が続いても全くつらくない一方、下痢になったら激しいという特徴がある。便秘が続くほど下痢もひどくなることが多い。今回の便秘は内科で処方されたコデインリン酸という咳止めの粉薬のせいだと思っている。

今日は整形外科に通院した。調剤薬局で薬剤師に「便秘になりますか?」と聞かれたので「なりますなります」と答えたが、整形外科で処方されているトアラセットという痛み止めも便秘になる副作用があるので、そっちの話を薬剤師はしていた。私が、それではなくて内科で処方されたコデインリン酸が便秘になると聞いたのですが、と話すと、薬剤師はああそっちもそうですね。トアラセットとダブルで来てるんですね。咳が治まっていたらそっちの薬は飲まなくても、あるいは回数を減らしてもいいのでは?と言うのでなるほどと思って数を減らすことにしたs。全く抜くのはちょっとまだ怖い。

しかし、1週間近く便秘になっても何も苦しくないという自分の体が不思議だ。世の中には1日出ないだけでお腹が張って苦しい人もいるという。便秘の反動が怖い自分である。